ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は

新海誠監督の新作『君の名は。』 見たい。 すっごく見たい! こういう時、海外在住というのはとても悲しい。 住んでいるのがアメリカとかイギリスならまだしも 地の果てニュージーランドですもん 『君の名は。』をオークランドで観られるのは1年先か、2年…

きゅうりに見る物価高

きのう、久しぶりにファーマーズマーケットに行きました。 ん? なんか、様変わりしてる? 以前は、野菜や果物を売る中国人の店がずらっと出ていて 近所のスーパーでは手に入らないような野菜 今の時期だと、大根とか、小さめのきゅうりとかが 品質には少々…

ペテン師たち

我が家とドライブウェイを共有する奥の家のオーナーが 赤ワインのボトルを持って我が家にやってきました。 あの家の持ち主はベンという青年で 数年前に仕事のために飼い猫のマックスを残して オーストラリアに渡ってしまいました。 3部屋ある家は、一部屋ず…

お天気がいいので

8月のオークランドには珍しく ここ数日、雨のない日が続いています。 おまけにきょうはホカホカと春のような暖かさ。 JBのいない静かな日々を満喫しているわたしと娘たちですが 次女は来週から始まる試験のための勉強で ちょっとストレス溜まり気味の様子。…

亭主元気で……

昨日の朝の便でJBが日本に出発しました。 前回は仕事でしたが、今回はバイク仲間と3人でのホリデー 箱根や伊豆や長野をツーリングする予定で 富士山にも登るのだと張り切っていました。 オジサン3人(最年少がJBで50代半ば、あとの2人は60代)の 珍道…

デザートワインの甘い誘惑

ここ最近は、 JBとの外食というと必ず安価なアジア飯になっていましたが なぜか月曜の夜に、突然、ここに。 久しぶりのワイン・チェンバーズ どうしてここで食事をすることになったのか……? JBと話してみましたが、ふたりとも分からず ま、いいか。 ワイン・…

The Red Turtle  と Sing Street

この間の日曜日に『Sing Street』を その前の日曜日には『The Red Turtle』を 友人と観てきました。 7月はInternational Film Festivalが開催されることもあって 日曜日には友達と映画という週が続きましたが これで、ちょっと一息かな。 ル・カレ原作の『Ou…

信じられない話

先日オンラインで買ったHarney and SonsのParis Tea サシェが20個入った缶を買ったのですが あっという間に飲んでしまいました。 犯人は次女 JBと長女は、 安物のティーバッグでも何の文句もない(味の違いが分からない)のですが おいしいものに関する次…