ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、(ふたたび)無事大学を卒業す

きょうは長女の大学の卒業式でした。 1年半前にも卒業式をしているのですが 長女は学部を卒業後、Bachelor of Honoursという 修士課程のひとつ手前のようなコースで1年間学んだので またまた卒業式に参列することになりました。 前回は午後からの式でしたが…

BPM

国際映画祭、2本目に観たのはフランス映画の『BPM』 カンヌでグランプリを取った作品だそうです。 舞台は1990年代のフランス、 一般の人々がエイズという言葉や病気をやっと認識し始めた頃。 エイズ患者救済に向けた政府や製薬会社の姿勢に抗議し糾弾す…

ひるね姫~知らないワタシの物語~

今年も国際映画祭が始まりました。 日本映画はキムタクの『無限のナントカ』(タイトルも知らない)が 来ていますが、興味がまったくないのでスルー きょう観てきたのはアニメの『ひるね姫』です。 ふたりの娘にも声をかけたのですがあっさりふられてしまい …

不良ジジイの帰還

マックスが戻ってきました。 台所にいると、外で聞き覚えのある猫の鳴き声が。 んんん? と思って庭を見ると マックスがいつものようにガラスの向こう側にちょこんと座っていました。 次女が大喜びで抱き上げると あれ? マックス、太った? よく見ると、喉…

サイクロン一過

台風一過ならぬサイクロン一過のきのうのオークランド 気温も上がって外に出かけるのが楽しいお天気になりました。 わたしも久しぶりにお散歩へ いつものオラケイベイスンのコースだと この連日の雨で足元がぐちゃぐちゃにぬかっているのは間違いないので そ…

寒い!!!

日本に里帰りしている友人から あっつっつーいよ~!!! という悲鳴のようなラインが来ましたが ニュージーランドにはこの冬一番の寒波到来 南島のほうはかなりの雪になっているようで オークランドも、雪は降りませんが ひどい雨とひどい風で、しかも寒い…

This Beautiful Fantastic

わたしが日本に行っている間に 光ファイバーと一緒にNetflixも我が家にやってきまして Netflixでは 大好きな小林薫の『深夜食堂』などのテレビドラマや こちらで公開されない日本の映画 (新海監督の『秒速5センチメートル』とか) の他にも オークランドで…

雨降りが続く日の気がかり

オークランドはここ数日降ったり止んだりの日が続いています。 いつ降りだすか予測がつかない上に いったん降りだすと、 目の前が真っ白になって何も見えなくなるような豪雨 短期間に大量の雨が降るので みるみるうちに公園の芝生が池になり 道路が冠水して…

中国語が分かったらいいなと思うとき

冬至が過ぎて、昼の時間が少しずつ長くなっていますが、 まだ、オークランドの日の出は7時半近く 今朝、7時20分頃の東の空はこんな朝焼けでした。 この後はまた雨が降りだしました。 きょうは、JBとお買い物 10年近く使っていた電気ポットが壊れてしま…

Hobsonville Pointの驚愕

7月3日目の今日も、オークランドは雨 でも、昨日は奇跡的に雨が降らなかったので (夜になったらまた降りだしましたが) いつもの仲間たちと少し遠出をし オークランド西部のHobsonville Pointというところへ行ってきました。 遠出と言っても、週末の朝は道…