ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットヨーグルトダイエット

日本では最近「ホットヨーグルトダイエット」なるものが話題になっているそうですね。 ニュージーランドに引っ越して約10年、体重は順調に増え続けているし、根が怠け者だから、こういう「楽して痩せる」というのには大変興味がありまして。さっそくどんな…

魂萌え!

火曜日に続き、今日も映画を観てきました。恒例のオークランド大学での日本映画上映会です。 今回の「魂萌え!」は、割と最近に桐野夏生の原作を読んで面白かったので、これがどういうふうに映画になっているのか、とても興味があったのでした。 映画の原作…

The concert

「The concert」という映画を観てきました。 ずっと気になって見に行きたいと思っていたんだけど、オークランドではこの手の映画を上映する映画館は2ヵ所だけ。できれば料金が安い火曜日に行きたい(なぜかどこの映画館も火曜日だけは10ドル。他の日は1…

ミッションベイ・クラフトマーケット

今日はミッションベイでクラフトマーケットが開かれていました。娘たちも私もマーケットは大好き。特に娘たちはクラフトマーケットがお気に入りです。ランチを食べてから散歩がてらミッションベイまで歩いていってきました。 今日もいいお天気。ビーチではも…

バーベキューの憂鬱

今日はとてもいいお天気でした。風もなく穏やかな晴天。 こんな日はJBが「バーベキューをしよう!」と張り切ります。三連休はずっといいお天気なんだって、3日間ともバーベキューでもいいよね、なんて言い出して、肉食系女子(意味が違う?)の次女は大喜び…

混沌からマフィン

来週の月曜日はニュージーランドの数少ない祭日のひとつ、Labour Day で、今日から3連休です。 旅行に出かける人も多いようで、毎年必ず交通事故の死者が出るので、この3日間は警察がスピード違反の取締りを強化すると発表しています。日本のゴールデンウ…

かわいい名前

最近我が家のアカシアの木にtuiがやってくるようになりました。アカシアの若い芽を盛んにつついています。JBは木についている虫を食べているのだろうと言うのですが、tuiって果実や花の蜜をエサにしているはず? JBは「tuiだってタンパク質は必要だろう」と…

季節を告げるもの

ニュージーランドに引っ越して間もないころ、日本の何が一番恋しいか、と訊かれて「四季」と答えたことがあります。オークランドの冬は日本ほど寒くなく、夏は日本ほど暑くない。過ごしやすいという言い方もありますが、私に言わせれば「メリハリがない」。…

眠れない夜

月曜日の午後に発熱した次女。結局金曜日まで学校を休みました。軽い風邪と思っていたのですが、どうも様子がおかしいので木曜日にGP(医者)に連れて行き、やはり風邪ではなくなんとかという細菌に感染してノドがひどい炎症を起こしていることが判明。抗…

呪われた(?)キッチン

新学期早々次女が熱を出して学校を欠席。ひどい熱ではありませんが、ほっぺをピンクにして、少ししんどそう。いつも食欲旺盛の彼女が、好物のかきたま入り煮込みうどんにもほとんど手をつけません。 かわいそうなので、熱があっても食べられるものをとブドウ…

今日のお花 〜バックシャン〜

いやはや……古い言葉ですねぇ、バックシャン。あらためて調べてみたら、もうほとんど死語みたいです。後ろ姿の美しい女性という意味のようですが、前から見たらひどい顔、というニュアンスが含まれているらしい。褒め言葉ではない、とか。なんか、女性をバカ…

オークション初体験

お隣のライアンが家を売りに出しました。 一人息子のリアムがそろそろ小学校に上がる歳になって、いい学校のある場所に引っ越すことに決めたようです。子供の学校のために家を売って引っ越すというのは、ニュージーランドでは珍しいことではありません。 週…

王様の死

悲しいできごとがありました。 我が家の二階、JBが仕事場に使っている部屋は、以前はベランダになっていたそうで、海側の窓は大きなガラス張りになっています。そのガラスは外からは部屋の中が見えない特殊ガラスで、階下のデッキで洗濯物を干しながら上を見…

スーパーシティの受益者負担

私たちが住んでいるのはオークランド市のオークランド・シティですが、JBの両親と妹の家族が住んでいるのはオークランド市のマヌカウ・シティです。ちょっとややこしいですが、オークランド市はオークランド・シティ、マヌカウ・シティ、ノースショア・シテ…

プレゼント

日曜日は私とJBの結婚記念日でした。 18周年 毎年この日は「お互いよく我慢してるね」と慰労し合います。 さて、記念日でもあるし、ふたりで晩ご飯を食べに行こうということになりました。こういう時は以前はJBのお母さんに子供たちのベビーシッターを頼ん…

歴史の香り 

ニュージーランドは日本に比べるとずっと歴史の浅い国ですが、歴史的な建造物などの維持保存はしっかりとなされています。 折しもオークランドではHeritage Festivalというイベントが開催されていて、市内のあちこちの歴史的建造物や博物館などでさまざまな…