ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Spectacular Now

7月のフィルムフェスティバルのときに気になっていて 時間が合わずに観に行かなかった映画 『The Spectacular Now』が一般公開されたので行ってきました。 『500日のサマー』の脚本家コンビの新作ということで 軽い感じのコメディを期待して行きましたが…

誕生日 in The City

きのうは長女の19回目の誕生日でした。 わ〜、もう来年はティーンじゃないんだぁ〜 あー、おばさんだよ〜 と長女はわめいておりましたが、 正真正銘のおばさんからすれば、ナニ寝言いってんだい、なセリフ まだひとり立ちもできていない人間に 「年をとっ…

クリスマスの薀蓄

ボクシングデーの由来がどうにも気になったので 調べてみました。 ウキぺディアよりずっと信頼できる(と思われる)サイト http://britishfood.about.com/od/christmas/p/boxingday.htm によりますと、なぜ12月26日をボクシングデーと呼ぶのかは いくつ…

あ〜、疲れた

クリスマスが終わりました……。 翌日のきょうはボクシングデー 「ボクシングデー」とは何なのか 周りに訊いてみても知らない人が多い。 昔、昔、わたしが聞いた話では 牛乳配達とか、新聞配達とか、郵便屋さんとか 毎日お世話になっていて、クリスマスでもあ…

アポロ君変身す

クリスマスが近づいてきました。 今年のクリスマスディナーは我が家が当番なので 数日前からJBとふたりで家の大掃除です。 やらなければいけないことが多すぎて クリスマスまでに準備が終わるのかと思うと ぞっとするくらいですが なんとか少しずつ前進して…

しばしのお別れ

長女が2、3歳の頃 当時親しくさせていただいていた 今はUAEにお住まいのHALさんご夫婦が 御主人のお国のアメリカに里帰りした際に 長女へのクリスマスプレゼントにと りっぱなドールハウスを買ってきてくださいました。 以来、15年余 長女が遊び 次女が…

枕を使う猫

猫も枕を使うって知ってました? うちの猫たち 寝るときに枕があったほうがいいらしい。 メイはJBが丸めてくれたタオルの枕がお気に入り 気持ちよさそうな寝顔 ハルはブラシを枕代わりに頭を乗っけて ん〜、ちょっと痛いかも なんか、結構人間臭いのね、猫っ…

ドラマチックレイン・・・・・・ならず

ここ数日、オークランドは真夏のような暑さ。 日本のような蒸し暑さはありませんが 陽射しは肌に突き刺さるような強さ 冗談ではなく、痛いと感じるほどです。 クリスマスまであと10日! という非常事態になって、家の掃除も庭の手入れも やらなければなら…

期限切れ間近クーポン消化活動第3弾

もうすぐ19歳になるというのに おしゃれとか服装とかにまったく頓着しない長女。 それはそれで彼女の魅力なのだとは思っているのですが 見事にヨレヨレのパジャマを着たまま 一日中家の中でコンピュータに向かっている姿を見ると 母としてなんとかせんと、…

絵を始めましたぁ!

……と大げさに宣言するようなものじゃありません。 オークランド在住の日本人アーティストの女性に 2時間ほど花のデッサンの手ほどきを受けたというだけのこと。 モデルになってくれた花はこれ ガーベラ えっ、こんなに花びらがある難しい花を描くの?! と…

クーポン待ち

最近のわたしの日課のひとつになってしまいつつあるのが 毎朝割引クーポンのサイトを覗くこと。 覗くだけで終わればいいんですけどね ついつい「Buy!(購入)」のボタンをクリックしてしまうことも多く ふと気づけば使用期限が間近に迫ったクーポンが何枚も と…