ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはやはり、友達と

昨夜は久しぶりにいつもの友人たちと食事会 場所はポンソンビーにあるJANKENという和食レストラン シェフのひろしさんは、いわばわたしたちの顔なじみ もう15年近く前に、 日本人の親を持つ子供たちのプレイグループ「かもめクラブ」に 週に一度集まってい…

村上Tシャツ

村上RADIOとユニクロのコラボTシャツを2枚ゲット 単純に、うれしい。 日本にいれば ユニクロなんてそこら中にあるんだし 限定版とは言え1枚1,500円のTシャツを買うのに さほどの苦労は必要ないけれど まず、 ユニクロは海外へは発送してくれない で、…

きょうは基本

基本立真型投入れ 花材はフィジョアの枝とアルストロメリア たまに基本型を活けると、やっぱりいいなぁと思う。 これぞ生け花って感じだよね、と思うのはわたしだけかなぁ。

今日は何の日?

きょうは母の日 スーパーに買い物に行ったら、こんなものを発見 母の日向けの特別商品かなと思ったら、そうではなく プランケット(plunket)支援が目的のもののよう。 このチョコレートを1枚買うと、20セントがプランケットに寄付されるそうな プランケ…

2021年ロトルア旅行記 その5 ~いつもの寄り道~

オークランドから南方面へ車で出かけたときは 帰り道にほぼ毎回寄っていくのがMercer Cheese 小さなお店だけれど、チーズ好きな人の間では知らない人のない名店。 このチーズ工場を始めたのはオランダ移民の男性だそうで 製造、販売しているのはゴーダチーズ…

2021年ロトルア旅行記 その4 ~朝ご飯の思い出~

ロトルアでの宿をいつもミレニアムホテルにしているのは JBがこのホテルのビュッフェの朝食が気に入っているから。 娘たちが小さい頃は プールサイドでの朝食がロトルア旅行の楽しみのひとつでもありました。 去年はコロナの影響もあってビュッフェ形式の朝…

2021年ロトルア旅行記 その3 ~Tree Walk~

2日目、お昼寝から覚めて向かったのは ロトルアの中心部から車でほんの数分のところにある レッドウッド・ファカレワレワ・フォレスト。 木材にする目的でアメリカから輸入され植林された 巨大なセコイア杉が鬱蒼と茂る森で ウォーキングやマウンテンバイク…

2021年ロトルア旅行記 その2 ~2日目も去年と同じで~

ロトルア二日目 午前中のお散歩のコースも去年と同じオケレ滝(Okere Falls)。 滝と言っても、浄蓮の滝とか華厳の滝とかの日本の滝と比べたら 滝そのものは小さくて、しょぼい。 でも、オケレ川はかなりの急流で、ダイナミックな感じ。 この急流を利用した…