ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーコさんの蜂蜜

知人が本格的に養蜂業に乗り出し 自宅の庭に巣箱を置いて 連日、ミツバチと格闘しているらしい。 1月に採れたというハチミツを1瓶(500グラム入り)分けてもらった。 わたしは、ハチミツは特に好きというほどではないのだけれど その知人曰く「採れたて…

フィジョア消費活動に励む

今年はフィジョアが豊作 フィジョアの木「アポロ君」 「アポロ君」は毎年秋の初めのころに たくさんのフィジョアの実を落としてくれるけれど ここ2、3年はグァバモスという グァバ系のフルーツに付く害虫にやられしまうことが多かった 夏の間に成虫(蛾)…

ニュージーランドあるある

今朝は血液検査のための採血に行ってきた。 注射とか、レントゲンなどの検査とかのときは 本人確認のために、最初に誕生日を訊かれる わたしの誕生日を聞いた検査技師さんに 「あら! じゃあ、ゴールドカード (いろいろな割引が受けられるカードで、65歳…

嵐の朝に

今朝は 目が覚めたら、8時だというのに薄暗い 外は大雨、強風 空にはひっきりなしにピカピカと稲光が ここまでひどいお天気は久しぶり 日本に注文したお茶が今日配達になります とDHLからテキストメッセージが来て いやいや、こんなお天気の中、配達に来て…

久しぶりにハルちゃん劇場

我が家のハルとメイも今年で9歳 人間なら中年を過ぎて、すでに老年の域に達している年齢だそうな。 そのせいか もともとあまり活発に動き回るタイプではないハルは 最近は1日のうちの23時間は寝ているのではないかと思うくらい いつ見かけても居眠り状態…