ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝日和

今日はいいお天気 ホカホカと暖かい いい気持ち おや……? これはなんだ〜? ハエです。 ほぉ〜…… ハエですかぁ…… ハエねぇ…… むにゃむにゃ…… むにゃ…… スー…… 熟睡 花より団子 ハエより昼寝

You Will Meet a Tall Dark Stranger

火曜日は友だちと映画を見てきました。 『You Will Meet a Tall Dark Stranger』 このタイトルを聞いたJBが「占い師の常とう句だな」と。 日本語にすると 「近いうちにいい出会いがあるでしょう」みたいな感じ? 受け取り手によってどうにでも解釈できる 玉…

おひとりさまの老後と葬式

上野千鶴子さんの『おひとりさまの老後』を 友だちから借りて読み 続いて『すーちゃん』と『結婚しなくていいですか すーちゃんの明日』を 2冊いっぺんに読みました。 組み合わせがすごい? いえいえ、 上野さんの本と『すーちゃん』、共通点がいっぱいです…

黒猫の受難とメイの大冒険

先週の木曜日 郵便受けにこんなチラシが入っていました。 尋ね猫 我が家の通りには何匹か黒猫が住んでいるようで 行方不明になったバクスター君もその一匹のよう 「普段は家の中にいることが多く 外に出たまま戻らないのは普通ではない」 というくだり ウチ…

ビートルート初体験

ビートルート(赤カブ)という野菜は ニュージーランドではごく普通の野菜です。 ごく普通に売っているし ごく普通に、みなさん食べていらっしゃる(と思う)。 JBのお母さんの家で食事をご馳走になるときも これまた当たり前のように食卓に登場する。 マク…

母の日 2013

皆さま、今年の母の日はどのように過ごされたのでしょうか。 我が家は…… な〜んにもない、いつもと同じ一日でした。 ま、毎年こんなもんです。 わたしはJBのお母さんではないし あの人に「母の日」を祝ってもらう気は さらさらないです。 リビングにおいてあ…

ウィルス感染!

ウィルス感染してしまいました! ウィルスと言ってもインフルエンザや風邪などではなく 例の「コンピュータウィルス」というシロモノ もともとわたしはインターネットのヘビーユーザではなく コンピュータで使用するのはワードが大半で あとはメールソフト。…

寒い日・仕事・スコーン

週末からお天気が崩れて 土曜日と日曜日は、突然ドォーッと土砂降りの雨が降り 昼間から雷ゴロゴロという不穏な天気。 今日も朝からひどい雨です。 そして、寒い。 急に寒くなりました。 寒いのでJBにかけてもらった「掛け布団」にくるまって眠るハル こうい…

マンガワイヘッド

マンガワイでは 昼食の後にチョコレートのショップをのぞく予定でしたが Smashed Pipiでお昼ご飯を食べたら チョコレートのことを考えるのも嫌、というくらいに 満腹になってしまい とりあえずはチョコレート工場とは反対の方向へ マンガワイヘッド(Mangawh…

満腹ドライブ

月曜日に、久しぶりに家族4人でドライブにでかけました。 目的地はマンガワイ(Mangawhai) オークランドから車で3時間くらい北上したところの街です。 生け花仲間の陶芸家バーバラのスタジオ兼ギャラリーがあるのがここ 併設のカフェSmashed PipiはJBのお…

画面デザイン変えました

突然ですが、ブログの画面デザインを変更しました。 深い意味、理由はありません。 これまでの海のデザイン、気に入っていたのだけれど どうしたわけか、昨夜から文字のフォントが明朝に変わっていて 明朝だとどうもイメージが違うのね、書く内容と。 どうし…