ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女13歳

先週の金曜日は次女の誕生日でした。 13歳 長女の発案で長女のバイト先の和食レストランで4人で食事 久しぶりに日本酒の熱燗なんぞ飲んでみました (お猪口に一杯だけ) 食事が終ってデザートをどうしようかな、というタイミングで 突然、レストラン内の…

アメリカ旅行記その6 〜買物天国〜

突然ですが、アメリカ旅行で買った品々 MOMA(ニューヨーク近代美術館)のギフトショップで買った 「The Starry Night」のフリッジ・マグネット ゴッホの絵ではこれが一番好き 本物をこの目で見ることができたというだけでも はるばるアメリカまで出かけ…

強くなければ……

先週のことです。 朝、外のコンポストに野菜くずを捨てに行こうと 台所から裏庭に続くドアを開けて出たところでドキッ デッキの上にスラッシュ(thrush:ツグミの仲間)が坐りこんでいます。 様子が変で、わたしが近づいても逃げて行かないし おしりをデッキ…

紅茶は希望を運ぶ

きのうはJBのお父さんの80歳の誕生日でした。 お祝いに みんなで集まっていっしょにお昼ご飯を食べました JBお気に入り いつものここ それから お義父さんの家に戻ってみんなでお茶 お義母さんのものすっごくきれいなチーズケーキ! わたし達からのプレゼ…

油断大敵

あ……!! バラの花びらが食いちぎられて、落ちてる……! 床にも……! 犯人は誰だ……!? お前か!? へ? お前か……!? ん〜? それとも共犯か〜っ!!! ほほ〜い あれ以来 飾ってあるお花に近づくたびに叱っていたので 猫たちも、もう花にちょっかい出すのは…

フィジョアの季節です

きのう、JBの両親の家に行ったら そこでまたフィジョアをたくさんもらいました。 フィジョアは日本で言うと柿みたいなものかな 子供の頃は近所の家にはどこも柿の木があって 実家にも大きな柿の木が2本ありました(まだ残っていたっけ?) 秋になると木に登…

もらいもの その2

先週末あたりから雨降りが多くなってきました。 降ったり止んだり虹が出たり。 ようやくオークランドらしい感じになってきましたよ。 きのうも何度かシャワー(にわか雨)が降りましたが 朝、コーンウォールパークに出かけたときはいいお天気 でも実はちょっ…

もらいもの

先日、階下に住むMさんから鯛を1匹いただきました。 会社の同僚の人たちと船釣りにでかけたそうで 大きな鯛が2匹も釣れてしまったのだとか。 四人家族では2匹は食べきれないから 1匹めんどうをみていただけませんか と夕方電話をいただき、二つ返事で引…

我が家の台所から外に続くデッキと その向こうの小さな裏庭 そのデッキと裏庭の境に 床下に続く小さな穴が開いているのを発見 発見したのはこのヒト おや? 穴だわ えーと…… 猫なら 穴があったら(恥ずかしくなくても)入っちゃいましょう おやおや、どうし…

韓南スタイル

ん〜? なんだ〜、これはぁ? 黒いブラシ? お昼寝をしているメイの黒い尻尾の先だけが見えているのでした。 なんか御用? メイは この、階段を昇りきったところのスペースがお気に入りのようで よくここで寝ています。 ソファにベロ〜ンと伸びて 韓南スタイ…

我ながらびっくりの衝動買い

日曜日の夜中(正確には日曜日の午前三時)に夏時間が終わりました。 これまでは朝7時は真っ暗の真夜中でしたが しばらくは日の出直前の薄明るい時間になります。 どんどん日が短くなっていき すぐにまた「真夜中の午前7時」になってしまうけれどね。 (午…

長〜い読書

やっとのことで読み終わりました。 kate Atkinsonの『When Will There Be Good News?』 読み始めたのはなんと2011年の8月。 読了まで約1年半もかかってしまいましたぁ〜。 物語は 母親と三人の幼い子供たちが 通りがかりの見知らぬ男に襲われ惨殺され…

秋の気配の庭

木曜日の夜中から朝にかけてかなりまとまった雨が降り 一気に涼しくなりました。 昨日ときょうも早朝に雨が降り、 お昼ごろにはまた青空が出ましたが 空気はひんやり、すっかり秋の気配。 夏の間は暑さを口実ににずっとガーデニングをさぼっていたのですが …