ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコとJB

先日、JBと次女と行ったニューマーケット 何の気なしに入ったペットショップで とんでもないものを見てしまいました。 それは…… 子猫 生後2、3週間でしょうか。 4匹のきょうだいがくっついて丸くなって眠っていました。 か…… かわいい!! 何という種類か…

夢が叶った日

本人は気づいていない(らしい)JBの口癖に ず〜っと××したかったんだ というのがあります。 ず〜っと○○へ行ってみたかった ず〜っと○○を食べてみたかった ず〜っと○○をしてみたかった という具合に JBの話を聞いていると かなりたくさんのことを「ず〜っと…

お茶と本とマッスル

昨日の続きです。 JBと行ったマウント・イーデンのお店 元郵便局の古い建物を使用しているせいか 店内にも古そうなものがいろいろ飾ってありました。 (天井の汚れが気になるワタシ) ここはベルギーカフェということで マッスル(ムール貝)とビールが売り …

マウント・イーデン

きょうはJBとマウント・イーデン(MtEden)でランチ ニュージーランドの割引チケット共同購入サイト、グラブワン(GrabOne:Grabは手でグワッシ!とつかむ感じの意味)で半額チケットを買ったので 先日友人たちとおいしいマッスルを食べたミッションベイのお…

運動会

案の定、今朝は太腿の後ろ側が筋肉痛。 痛むおしりをさすりつつ、 6時起きでお弁当を作り、補習校の運動会へ。 補習校が敷地を借りているOne Tree Hill Collegeのグランドを使用して オークランド補習校の記念すべき第一回運動会が開催されました。 集合時…

筋トレとアイスクリーム

毎週土曜日の朝は スポーツジムで「Pump'n Shape」という バーベルを使った筋トレのクラスに出ます。 この歳になって このわたしが ウェイトリフティング? なのですが だいぶ前に きんさん、ぎんさんのお二人が 定期的に筋肉トレーニングをしている様子をテ…

パーネル探訪

「おウチが好き」などと言っていながら なんだかんだと結構あちこち出歩いているわたし きょうはパーネル(Parnell)へ行ってきました。 お花の先生へのお歳暮 (というか、クリスマスギフトですね、こちらでは)を パーネルにある輸入食器や花器を扱ってい…

Midnight in Paris

久しぶりに友だちと映画を観てきました。 ウッディ・アレンの『Midnight in Paris』です。 なぜかウッディ・アレンの映画は難しいと思い込んでいて ずっと観たことがなかったのですが、 去年、スカーレット・ヨハンセンが お尻も頭もチョー軽いジャーナリス…

アポロ君、咲く!

11月も半分を過ぎてオークランドはすっかり春 一時すっかり枯れてしまって、もうダメになっちゃったかな と思っていたツルバラも花を咲かせました。 こ〜んなに豪華な白バラです。 こちらはナスタチウム。 日本名は金蓮花(キンレンカ)っていうんですって…

チェア・ハンティング

我が家では台所奥のスペースに丸テーブルを置いて 朝ごはんとお昼はそこで食べます。 テーブル周りには椅子が、家族の人数分、4脚 この椅子、こげ茶色の木枠で背もたれと座面はキャンバス地 アウトドア用の折りたたみ式の椅子です。 かなり重くてお掃除する…

ウチ猫

ひきこもりというのは 外の世界の人々とうまく折り合いをつけることができなくて 人との付き合いを恐ろしいものと感じてしまう そういう人たちのことを言うのだろうと思うのです。 だから、 外で人と会う必要を感じない 家の中で楽しく暮らせるので あえて外…

わたし色

娘たちを連れてよく行く図書館 その図書館の隣はリサイクルショップです 寄付された洋服や靴、食器などの中古品を販売し その売り上げをホスピスの運営資金に充てます。 こうした非営利のリサイクルショップはあちこちにあるのですが ここは店の立地場所が高…

春の陣

ある日の午後 突然天井から ドタン! バタン! バサバサッ!! というものすごい大きな音が いったい何事か!? と窓から頭を出して屋根付近を見てみると(JBが、ですが) 雨どいが取り付けられている部分に隙間があるらしく そこからマイナーバードが出たり入…

この子、どこの子?

9月初めに植えた野菜の苗たち 10月に何度か襲ってきた暴風雨にも耐えて ミズナやホウレン草はすでに何度か食卓に上り キュウリも小さなかわいい実をつけています。 これは植えてから4、5年めになるブルーベリー 今年はびっくりするほどたくさんの実をつ…

鮭で二品!

JBが「少し安くなっていたから」と 生鮭を買ってきました。 ニュージーランドの鮭は 日本のものに比べると油が多い感じで 長女はあまり食べたがりません。 わたしも、食べ過ぎると胸がむかつく感じになるので 夕食用には3分の1だけ使うことにして 残りは塩…

初夏のマーケット

11月になってしまいました! ブロードバンドもやっとのことで戻ってきたので ここ数週間分の日記を一気にアップすることにします。 まずはマーケットの話題から レイバーデーのお休みにミッションベイでマーケットがありました。 マーケット大好きなわたし…