ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン4回の教訓

JBはきょうから1泊で友人とバイクツーリングに。 その友人は市内の企業の役員を務めているのだけれど 「数日前から風邪の症状が出ている。 会社の方針で水曜日にコロナの検査を受けた」 と木曜日の午前中に連絡あり。 万が一、検査結果が陽性だったらツーリ…

秋です

かつてのお花のお稽古仲間たちと 不定期かつ、ゆる~くやっている「のんびりとお花を活ける会」 それぞれの都合が合わなかったり 突然ロックダウンになって外出できなくなったり で、きょうでやっと3回目 基本立身型逆勝手盛花を活けて帰るときに 仲間のひ…

Minari

ゴールデングローブの外国語映画賞を受賞した 『Minari』を観てきました。 タイトルのミナリって何のことだろうと思っていたら 韓国の野菜の名前。 娘夫婦とアーカンソーで暮らすことになった母親が 韓国から持ってきたミナリの種を水辺に蒔きます。 スープ…

次回はベトナム風ランチで

4回目のロックダウンが明けて きょうは先週に行く予定だったベトナム料理店へ JBが好むアジア飯店は 安い、早い、まずい が看板だけど、最近のオークランドはアジア飯ブームで 店の内装も、料理もおしゃれなお店が増えてきている。 その分、価格も相応に上…

地震があったそうです……

今朝起きたら、東京の姪からメールが来ていた。 「地震と津波、大丈夫ですか?」と。 寝起きでスマホを見たので、 差出人を、いつもいろいろと情報を送ってくれる日本人会の人と読み間違え 地震、津波、とあったので、 日本でまた大きな地震でもあったのか、…

ピンク色の日

きょうはひな祭り でも オークランドだし 季節は夏の終わりだし しかも、ロックダウン中だし 雛あられも、ちらし寿司も、はまぐりのお吸い物も 手に入れるのは、とうてい無理な状況だったので せめて、と 夕飯のデザートに桜餅風のお菓子を作ってみました。 …