ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エプソンソルト

ガーデニング関連の話が続きます。 我が家の庭には、家を買ったときからクチナシの木が植えてありました。 わたしは、ジャスミン、沈丁花、フリージア、ユリ、スイートピーなど 香りのいい花が大好きなので、クチナシの木があってすごくうれしかったのですが…

ひとめぼれ

お米のブランドのことじゃありませんよ。 火曜日に友だちと映画を観た帰り 次女を学校に迎えに行く時間まで少し余裕があったので JBに頼まれていた柑橘系の樹木用の肥料を買おうと 帰り道の園芸品店に寄り道をしました。 ついでに猫よけの薬も新しいボトルを…

虹ランド

月曜日の夕方、大きな虹が出ました。 一日の中に四季があると言われるくらい お天気の変化がめまぐるしいオークランドなので 虹は特に珍しいものではないのですが どちらも去年の12月頃の虹 この虹の大きさにはちょっとびっくり 夕方のこの時間(6時半頃…

きょうのお花 〜プカ〜

きのうのお稽古で活けたのはプカです。 大きな葉っぱがいろいろに使えて なかなか便利な花材です。 2月に草月の本部講師を招いてのワークショップでも使ったし 先月の草月展でのデモでも使ったし 普段のお稽古でもずいぶんプカを使っているので 生け花仲間…

Pitch Perfect

JBは音楽が嫌いです。 長女も父親に似たのか、音楽に興味を示しません。 そんなわけで、 我が家のCDコレクションは非常にささやかで 大部分はわたしが購入したもの 運転中にCDをかけるのは 車に乗っているのがわたしと次女のときだけ わたしが買ってきた…

ミッションベイまでお散歩

昨日のオークランドは 雲もほとんどない晴天で、風もなく 日射しは強いけれども空気はくっきりと澄んでいて涼しいという 心が浮き立ってくるようなお天気 さすがのわたしも こんな日は家の中にいるのはもったいないと感じるほどで 長女を叩き起こして、次女…

卒業

長女は、きのうでカレッジでの授業を終了 来週から始まるNCEAという全国統一試験のため きょうから試験休みに入りました。 カレッジに入学して三年目からこのNCEAのカリキュラムがスタートしますが 少なくともその時点から カレッジ終了後の行き先を…

今日のお花 〜紫〜

草月流の生け花は、他の流派に比べると とても自由で、何でもアリという感じがします。 もちろん基本の花型というのはあるし、 活ける上でのルールはありますが たとえば池坊のように 使う花の本数や剣山に挿す位置がきっちり決められている活け方は皆無です…

苦行:断捨離

遅ればせながら「断捨離」という言葉を知りました。 ヨガ関連の用語らしいですね。 仏教でしたっけ? 字を見ただけで大体の意味は把握できました。 必要のない余分なものは処分して すっきり暮らしましょうというコンセプト(ですよね?) には共感できます…