ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米のびっくり炊き

お鍋で玄米を炊いてみました。 日本で買ってきた我が家の炊飯器には玄米モードがあるので これまではそれで炊いていましたが 炊きあがるまでに2時間近くかかるうえに なんとな〜く、おいしくない。 パサパサするのが嫌なので少しもち米を混ぜて炊きますが …

NZ社会の縮図?

コーンウォールパークでパラダイスダック(和名はクロアカツクシガモ)のカップルがお散歩をしていました。 前を歩くのは頭が白いメス その後ろを少し遅れて地味な色合いのオスが付いていきます。 先を行くメスの足取りには迷いがなく 威風堂々という雰囲気…

奇跡

日曜日の夜は日本の映画を観てきました。 『I Wish』(邦題『奇跡』)です。 この映画は7月のInternational Film Festivalの出展作品でもありましたが 今年のFestivalでは結局1本も映画を観ませんでした。 Festivalでは出展作品の映画は 期間中に市内のい…

ラグビーよりあんみつの夜

ゆうべはウォーキングの仲間たちと晩ご飯を食べに行きました。 場所は知り合いのヒロシさんがオーナーシェフの和食レストラン 小さなお店ですがオーガニックを前面に出したメニューで なかなか評判がよく ディナーは予約しないと食べられないよ (ヒロシさん…

運動嫌いの親を持つ次女の頑張り

きのうは次女が通う小学校のクロスカントリー大会 毎年冬に行われるスポーツイベントで 道路を挟んで学校の向かい側にある公園を走る マラソン大会のようなものです。 この時期は雨降りだったり(クロスカントリーなので雨天決行です) すごく寒かったりする…

オークランドで月餅を買うと

昨日コーンウォールパークの帰りに いつもの中国系の八百屋さんに行ったら 月餅がたくさん並んでいました。 今度の満月が中秋の名月なのかな? 毎年この時期に中華系のお店で見かける月餅 一度試してみたいなぁと思いつつも 何しろ、ひとつがかなり大きなお…

春の公園

きょうもすっきりと晴れて洗濯日和 はりきって山盛りの洗濯を片づけていたら コーンウォールパークに出かけるのが遅くなってしまいました。 仲間たちとのウォーキングでは 10時に駐車場に集合し、数人集まったら出発します。 集合時間に遅れた場合でも コ…

三雨四晴

日本の早春に 寒い日と暖かい日が周期的に繰り返されるのを 表す言葉、三寒四温 オークランドの早春は 三雨四晴かなぁ、なんてことをふと思ったりして。 日本では三寒四温が繰り返されて やがて本物の春がやってくるように オークランドは雨降りと暖かな晴天…

今日のお花  〜草月展の準備〜

今日のお稽古で活けたお花です。 花材はキーウィフルーツの蔓とちょっと珍しい八重の水仙 先生のアドバイスでヒービ(hebe)でグリーンをプラス 全体が締まった感じになりました。 もう一盃はこれ わたしがよく使う材料、プカです。 ユリの強めのピンクとプ…

目標は100回

7月にスポーツジムの会員資格を更新しました。 週に2、3回ジムに通うことも わたしの生活の一部になりつつあります。 わたしが通っている女性専用ジム エクササイズの後に階下のカフェに直行する お姉さま方も多いようです ジム通いが 子供のころから大の…

Butlers Chocolate Cafe

先日、娘たちとショッピングモールに買い物に出かけたとき モール内に新しいカフェができているのを発見。 その新しいカフェの近くにはスタバもあり ここのモールに娘たちと来るときは スタバでちょっと一休みすることもありますが 今回は新しいカフェが気に…

あぁ、憧れの

きのうの話しの続きです。 デ・ポストで3キロのムール貝と それに添えられた山盛りのポテトフライとを せっせと口に運びながらも 次から次へと途切れることなく続くおしゃべり いつの間にやら話題は何故か ハワイ いいなぁ、ハワイ 行きたいよねぇ、ハワイ ・…

ココロのクスリ

思いっきり月並みなことを書いてしまいます。 心の元気が足りなくなって、どうにも気持ちが落ち込む そんなときの一番の薬は 友だちとおいしいもの 日曜日の夜からまた例のめまいの症状が出て 幸いなことに今回はかなり軽症なのですが それでもやはり身体は…

マーマレードの季節

きょうは朝から一日中雨 気温も下がって、じっとしているととっても寒い。 そういう時は せっせと家事をして身体を動かすのが一番。 大嫌いなアイロンがけは こういう寒い日にやると決めています。 でも、アイロンがけ待ちの洗濯物のストックがあまりなかっ…

春よ、来い

相変わらず雨降りが多いオークランドですが 雨と雨の合間に時折のぞく空の色はびっくりするほど濃い青色で 春を通り越してもう夏? みたいな空です。 家の近所でもプラム(梅)やモクレンが花を咲かせ始めました。 我が家には春先に花が咲く木がなくて寂しい…

緋寒桜

二週間ぶりのお花のお稽古 朝のうちに近くの公園へ ここの駐車場にバンで店を出す移動花屋さんで花材を購入です。 とても豪華なピンクのユリと ちょっと珍しい紅色をしたフリージアと 同じ色合いのチューリップを買ったのですが お稽古で使ったのはチューリ…

ラグビー音痴のラグビー情報

昨夜はオークランド日本人会の年次総会でした。 会場は市内のホテルで、総会後は親睦会のパーティ。 ホテルのレストランのおいしいお料理をビュッフェ形式で楽します。 ところが、一緒に行く約束をしていた友人が 前々日になって言うことには ねぇ、その日っ…

心が折れる

ロンドンオリンピックが開催されていますね。 我が家は家族全員が運動音痴で 自分でスポーツをしないだけでなく、観るほうにもとんと興味がなく オリンピックの開会式がいつなのかも知らなかったというくらいですが 開催中となると、友人との雑談の話題もテ…