ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンデイ2012

一日遅れになりましたが、ジャパンデイの報告を。 生け花の展示に参加したので 当日の朝は8時に会場へ お花の撤去はイベント終了時の5時過ぎになるので 一日中会場に待機することになり(いったん家に帰ってもよかったんですけどね) 空いた時間は日本人会…

マウント・イーデンで朝ごはん

きょうはJBと朝ごはんを食べにMt Eden(マウントイーデン)へ行ってきました。 木曜日のお散歩友だちには この辺りに住む人が多くて マウントイーデンの情報がけっこう入ってきます。 今日行ったカフェも 友だちのひとりのお気に入りのベーカリーカフェです…

新聞を読みました

昨日の新聞の一面に出ていた男性について 記事を読んでみましたよ。 この人はSir Douglas Grahamさんでした。 「Sir」というのは社会に大きな貢献をした人に英国王から授けられる 一代限りの貴族の称号 ポール・マッカートニーも「Sir」でしたね。 このグラ…

新聞を読もう

この1月の日本滞在中 テレビや新聞や雑誌やその他のいろいろな媒体から 毎日発信される情報の その膨大な量に圧倒され 頭がクラクラしちゃいそうだワと感じたものでした。 情報の量が半端じゃなく しかも玉石混合とでもいうか、 情報の質はみごとに千差万別…

幸せなお昼ご飯

今日はJBが午前中からお出かけです。 帰りは午後遅くになるそうな。 わたし、心の中で「やった!」とガッツポーズ ひとりでゆっくりお昼ごはんが食べられる! 何ヶ月ぶりでしょう? もちろん、にぎやかな食事も楽しいけれど 好きなときに 好きなものを 好き…

二代目

我が家のそう広くはない庭の三分の一ほどを占領していたカボチャ いくつか実をつけていたのですが ちゃんと大きくなったのは、結局一個だけ。 でも、種を蒔いたわけでなく 「勝手に」芽を出したカボチャがここまで大きくなるとは 思ってもいなかったし たっ…

Tinker,Tailor,Soldier,Spy

ずっと観たくて、すごく楽しみにしていた映画 観てきました。 『Tinker,Tailor,Soldier,Spy』 冷戦時代のイギリスを舞台にしたスパイ映画です。 スパイと言っても 『スパイ大作戦』とか『007シリーズ』のような派手さはまったくない えらく地味〜な映画 …

コラーゲン補給

次女を通じて知り合った日本人お母さんの仲間たち(ママ友だちという言い方、あまり好きではありません)から ランチするぞ、の声がかかりました。 1月中はわたしを始めとして 日本に里帰りの人が多かったので 2月になってからの新年会です。 テーマは(新…

今日のお花 〜ジャパンデイの準備完了〜

生け花関連の話題が続きます。 今度の日曜日はオークランド日本人会の一大イベント ジャパンデイの開催日です。 日本文化展示のコーナーにわたしの活け花も展示されます。 本部講師のワークショップが終わって ちょっと一息つけたので 今日はジャパンデイに…

がんばれ、アタシ!

昨日は三時間もお昼寝をしたというのに 夜も10時近くなったらすっかり眠くなり 家事をしよう! という決心もどこへやら 早々に就寝となりました。 おかげで、 あぁ〜、よく寝た! と目を覚ましたら4時半でした。 なんか、すっかりおばあさんの気分。 4時…

お母さん、ちょっとpooped

やれやれ…… 怒涛のような1週間が終わろうとしています。 今週は水・木・金の三日間 草指連オークランド支部の特別ワークショップがありました。 東京から本部講師をお招きし 参加者はオークランドのメンバーのほか、 ウェリントンやクライストチャーチ、タ…

今日のお花 〜ジャパンデイの準備〜

今週月曜日から今年の生け花のお稽古が始まりました。 時期的に言って 今月末のジャパンデイに出展する作品の準備に そろそろ取り掛からないといけないのですが 2ヶ月近くのブランクと 日本で遊び呆けた数週間のせいで 頭は空っぽ 何のアイディアも浮かびま…

夏休み、スタート

今日から次女の学校が始まりました。 長女のほうは先週の金曜日から新学期が始まっているので これでやっと長い夏休みも終了です。 ということは 今日からは「わたしの夏休み」本番ということで。 夏休み初日を祝うべく(?) さっそくJBとランチに行って来…

(500) Days of Summer  と One Day

数年前から1年に1、2度襲ってくる回転性のめまい 気圧に関係が有るらしく 飛行機に乗った後に症状が出ることが多い気がします。 このめまいの発作が出るようになったのと時期を同じくして 飛行機に酔うようにもなってしまいました。 医師に処方してもらっ…

ジャングルガーデン

日本から戻ってきたら 思っていた通り、庭が大変なことになっていました。 私たちの不在中、 オークランドはあまりいい天気ではなかったらしく 幸いなことに プランターの花や野菜たちが水不足でカラカラになっているということは なかったのですが 適当に雨…

セルフ洗車に初挑戦

今回の日本滞在中に気づいたこと どこのおうちの車もきれい 日本の道路事情に合わせてか小型車が目立ち、 駐車場も、屋内のガレージを備えている家は少なくて 屋根があるだけのカーポートに車を置いている家庭がほとんどでしたが どの家の車もピッカピカ ど…