ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドを楽しむ

ダニーデンに住むJBの妹が 仕事でオークランドに出てきたので お義母さんから全員集合がかかりました。 お義母さんとお義父さんが会員になっている Howick Clubのクラブハウスでランチです。 Howick Clubがどういうものなのか 実はよく把握できてないんです…

JBの新しい趣味とハルちゃんの幸せ

写真では分かりづらいですが デッキの上に散らばる白い点々 桜の花びらではありません(まさかね) 雪片でもありません(これも、まさかね) 正体は 鯛のウロコ 最近JBは友だちに誘われて釣りに出かけるようになりました。 ニュージーランドで釣りと言えば船…

白菜漬け失敗の巻

いつもの中華系八百屋で なかなかにりっぱな白菜を見つけたので 半分は 薄切りの豚肉を挟んでコンソメで煮てポン酢で食べる「ポーク白菜」 (超手抜きなのにみんなが大喜びするありがたいレシピ)にし 残りで白菜漬けを作ることにしました。 が、結論から言…

鉄が足りない

体調もやっとのことでだいぶよくなってきて 録り溜めておいたNHKの番組を観る余裕もできてきました。 久しぶりに観た『ためしてガッテン』のテーマは鉄 鉄分と言えばヘモグロビンですが 人間の体の中にはフェリチンという「鉄分の倉庫」みたいなものもあ…

不幸の波 その後

去年のクリスマスあたりから ずっと途切れることなく続いている わたしの「小さな不幸」の波 日本に着いて2週間目に風邪をひき それが4週間たった今でも治りきっていないというのも その「不幸」が続いているということなのかもしれません けれども、よく…

失敗

先月のことですが、 JBとワインチェンバーズへランチに出かけました。 以前ここで前菜として食べたキノコのリゾットにぞっこん惚れ込み この次はメインでたっぷり食べたいと思っていたので 前菜とメインがセットになった割引クーポンが出たときに 迷わず即…

紅葉はどこ?

明日は草指連オークランド支部の月例ワークショップの日です。 どんなテーマだったかいな、とニュースレターを読み返してみたら 「秋」でした。 生け花=植物で「秋」を表現するとなると やっぱり、あれですよね、あれ 紅葉 赤や黄色に色づいた葉っぱがある…

ハルちゃんのダイエット大作戦 経過報告

過酷なダイエット(?)に耐えること約2カ月。 ハルの近影であります。 心持ち顔が細くなったような……? 気のせい? 特技は食うことと寝ることのハルちゃん エサを食べることと寝ること以外はほとんど何もしないで 目の前にボールを転がされても ただ目で追…

縄張りと古典

次女が通う日本語補習校の図書室で見つけて 何気なく読み始めた佐藤多佳子著『黄色い目の魚』 とってもおもしろい小説でした。 若さの真ん中にいる高校生の男の子と女の子の 胸が痛くなるほどのまっすぐさが 真冬の朝のぴーんと張りつめた空気みたいな とて…

老化の一途

風邪で伏せっておりました。 いや、まだすっかり体調が戻ったわけではありません。 歳をとると風邪も治りにくくなるとは言いますが 日本へ着いて二週目の頭に症状が出て早や三週間、 いまだに咳がとまりません。 ニュージーランド生活も13年目 日本のウィ…