ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Belfastを優雅に鑑賞

我が家の最寄り駅のそばに数年前にできた映画館は いわゆるブティックシネマで ひとつ一つの座席がゆったりと大きくて、すべてリクライニング 椅子の前後も、脚を伸ばして座っていても その前を人が余裕で通れるくらいの広さで 真っ暗な写真だけど リクライ…

夜が暗いとはかぎらない

最近は、 オークランドの市営図書館でも 比較的新しい日本の本が借りられるようになった ウェブサイトのNew Titles(新着本)のページから Languages (言語)→ Japanese(日本語)と行くと その月に図書館に入った日本語の本のリストが見られる。 たまに、 …

ドライブ・マイ・カー

先週、友人ふたりと「ドライブ・マイ・カー」を観てきた。 静かで、奥深い映画だった。 3時間という上映時間が長く感じられなかったほどで けっこうのめりこんで観ていた気がする。 ただ、最後の最後のシーンの意味が分からなくて 一緒に観た友人たちも同じ…

英国式モーニングティー

ブルーベリーのおすそ分けを持っていくと お義母さんに連絡したら それじゃあ、みんなでモーニングティーをしよう ということになったので 長女と一緒に11時ごろにお邪魔した。 お茶菓子を持っていくべきかな と思いつつ、手ぶらで行ったら イギリス式のモ…

来年も行くぞぉ

きょうは朝から大量(大漁)のブルーベリーの処理 摘んだ時にくっついてきたちいさい葉っぱや 短い軸などを取り除きながら、水で洗う。 パントリーに砂糖が600グラム残っていたので ジャムには1.2キロを使うことにし 朝ご飯用に ヨーグルトに入れて食…

ブルーベリーが大漁(大量?)

突然思い立って 長女と、車で南へ1時間ほどのポケノという町へ 目的はブルーベリー狩り 入場料を払ってブルーベリー農園に入り たわわに実ったブルーベリーを つまみ食いしながら好きなだけ摘んで、 1キロ12ドルでお買い上げ、というシステム。 1キロ以…

運転免許更新

運転免許の更新に行ってきた。 ニュージーランドでは 免許の更新は10年ごとで、 手続きをしてくれるのは警察署ではなく AA(Automobile Association:自動車協会)か VTNZ(車検などを扱う車両検査企業)のオフィス。 10年前の手続きでどんなことをした…