ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本菜芯

我が家の娘たちは ほうれん草は大好きだけど青梗菜などのbrassica系(アブラナ科) の葉物野菜は嫌い その娘たちが家を出て、何でも食べるJBと二人暮らしになったので 夕飯の食卓にも青梗菜がちょくちょく登場するようになった。 そんな折 中華系の八百屋さ…

一病息災

コロナのパンデミックが起こる前年に左ひざを痛めて、 ハリ治療やフィジオセラピーに通うも思うような効果が出ず 結局のところ、歩き過ぎるのがいけないみたいだ と気づいて以来 コーンウォールパークのウォーキングや そのほかのお散歩のときも 30分を限…

冷凍ブルーベリーと肝炎

Herald紙に気になる記事を発見 ニュージーランドで販売されている 輸入の冷凍ベリー類(ブルーベリーとかラズベリーとか)が 原因でA型肝炎を発症したケースが複数起きている ……のだそうだ。 商品の特定もできていないし リコールを勧告するだけの十分な証拠…

コーンウォールパーク便り ~2022年早春編~

よく晴れたけれど、風はけっこう冷たい早春のコーンウォールパーク でも、天気予報によれば 今度の金曜日から一週間は太陽にお目にかかれないらしいので 風が冷たくても、歩く。 今の時期、コーンウォールパークでは 子羊はどんどん生まれているし 水仙は咲…

春なんです

ニュージーランドでは春は9月1日から始まることになっている。 きょうは春の初日 それにふさわしい、いいお天気になった。 まだちょっと風は冷たいけど。 コーンウォールパークでは 水仙も咲いているし、子羊たちも生まれている。 ここ数日はお天気もいい…