ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろマーマレードの季節

今朝、午前7時 まだ太陽は顔を出しておらず うっすらと霧がかかった東の空 西の空の高い位置には半月が 霧はこのまま晴れていくのだろうと思っていたら 30分後にはさらに濃くなって このままずっと一日どんよりとした曇り空 ということも、冬のオークラン…

本日のミッション

冬休みが終わって今日から新学期(Term3)です。 長女のほうは 6月末で前期(Semester1)が終了し 三週間のお休みを挟んで先週から後期(Semester2)が すでに始まっています。 休みに入るなり風邪をひいた次女は 「この休みは休みらしいことができなかった…

Green Keeper Cafe

毎週月曜日の生け花の稽古に行くには 高速道路にシティの入り口から入るのですが その乗り口の少し手前にあるヴィクトリアパークの端っこに クラシックな感じのかわいらしい小屋が建っています。 何の建物だろうなぁと 前を通るたびに気になっていたのですが…

イラクサ

イーデンガーデン(Eden Garden)に行ってきました。 ガーデン内のカフェのオーナーが最近変わり 新しいオーナーは、なんと いつもお世話になっているコーンウォールパークレストランのディーンさん グラブワンで割引クーポンが出たので いつものお散歩メン…

実験してみました

今朝、台所で朝ごはんの後片付けをしようとしたとき ハルはわたしと一緒に台所に メイはJBとリビングにいました。 JBがテレビを観ていたので (『Air Crash Investigation』とかいう 世界中の飛行機事故を詳細に再現した ず〜んと気分が落ち込みそうな番組を…

断捨離の理由

きょうは火曜日ですが 毎週木曜日に行っているコーンウォールパークで 臨時のウォーキング 出発した頃は薄曇りの空でしたが 公園内を一周して戻ってくる頃には 少しずつ青空も広がって、気持ちのいいお天気になりました。 オークランドの冬の特徴は 毎日のよ…

定番のロトルア 続き

今朝起きたら外が真っ白でした。 快晴だった先日の写真 同じ場所とは思えない お昼近くになって少しずつ青空が出てきましたが 海の上にかかった霧は午後になっても なかなか晴れませんでした。 こういう往生際の悪い霧、 日本では経験がありませんでしたが …

定番のロトルア

風邪っぴきの次女を連れて二泊三日の旅行に行ってきました。 こんな感じの見慣れた風景の中を走って (冬なのにどこも緑は青々 あまり寒くないのと雨が多いのが理由) 着いたのは、地面から湯気が出ているこの街 ロトルア どういうわけか、わたしたち 近場へ…

ある日のわたしたち

メイです。 どこにいるか、分かりますか。 ほら ここ 何をしているのかって? 愚問 これっきゃないでしょう。 え? 戦果……? それも愚問! 一方…… わたしはと言えば…… まったりな時間を堪能しております。

次女の初ミュージカル

次女の学校の冬休みが始まりました。 が、本人は休みの開始と同時に風邪でダウン ゴホン、ゴホンと咳 クシュン、クシュンとくしゃみ 休みに入る前の先週は 次女が所属するJunior Performing Arts Programmeの 前期の発表会がありました。 本番までの数週間は…

投票に行ってきました

きょうは参議院選挙の投票に行ってきました。 国外に住んでいても 在外選挙人登録証というのがあれば 在住国の領事館や大使館へ行って投票することができます。 在外選挙人の登録は こちらに引っ越してすぐにしておいたのですが 父が亡くなって日本に行った…

屋根裏のお宝

きょうはJBのお母さんに呼び出されました。 JBの下の妹のリサがダニーデンから出て来ていて ちょうどいい機会だから 屋根裏部屋にしまい込んであるたくさんの箱を取り出して 中身を整理したいということです。 「たくさんの箱」のなかに入っているのは お義…

でかい

毎週木曜日のお散歩仲間の一人が 足ツボマッサージにはまり ついにはマッサージしてもらう側ではなく マッサージする側にまわるべく 先生について勉強を始めました。 練習台が必要になったらぜひ呼んで! と、仲間の全員が手を挙げたのは言うまでもありませ…

座右の銘

今年は暖冬です。 ここ数日はお天気もよく 冬真っ盛りのはずの7月なのに春のような暖かさ この暖かさに浮かれて 台所の窓拭きなどしましたら 暑くて暑くて、汗ダラダラ ついにTシャツを脱いで タンク姿になってお掃除をしました。 心霊写真ではありませぬ …

ハルの新しい名前とドヤ顔

案ずるより産むがやすし、とは言いますが 我が家の猫たち、思ったよりずっと早くに 猫ドアの使い方をマスターしました。 先に使えるようになったのは意外にもハル 猫ドアの向こう側にあるエサ箱にたどり着きたい一心? でも、メイが猫ドアを使えるようになっ…