ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスの憂鬱 鎖国

つい10日ほど前までは一桁だった コロナウィルス感染者が ここ数日でぐんと増え、なんと今日で100人を突破 今のところ、 全員が海外からの帰国者らしいのですが そうした人たちからの二次感染が広がるのは きっと時間の問題 現在 ニュージーランド国籍…

コロナウィルスの憂鬱 入国制限

昨日 ニュージーランドのアーダーン首相が コロナウィルス対策として かなり厳しい入国制限の方針を発表しました。 これまで、 中国本土とイランからの旅行者は入国できず イタリアと韓国からの入国者は ニュージーランド居住者も含め 14日間の自主的隔離…

コロナウィルスの憂鬱 様子見

5月に予定している日本行を なんとしても実行するとしていたJBの固い決意が ここへきて少し揺るぎ始めています。 JBが日本に行く目的は 翻訳関連のイベントに参加することでしたが 先週、イベントの主催者から 中止を含めて今後の対策を検討している という…

Bombshell

映画『Bombshell』観てきました。 最初から終わりまでずっとドキドキしてました。 実話をもとにしたストーリーだから 結末は分かっているのに ぴんと張り詰めた感じが途切れることがなくて のめり込むようにして映画を見ていました。 ニコール・キッドマン、…

コロナウィルスの憂鬱 我が家の場合

コロナウィルス関連の話題には いい加減辟易していらっしゃる方も多いかと思いますが ついにニュージーランドでも 最初のウィルス感染者がオークランドで出ました。 その報道が出たのが先週金曜の午後 その夜には一部のスーパーで 商品棚がほぼ空になるとい…