ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

記念日旅行2020年 その3 Peak House

今回の宿はPeak Houseという小さなホテル 同じ名前のカフェの奥に宿泊客が泊まる部屋が2つ ホテルと言っても 部屋にはベッドが1台と冷蔵庫が収まったクロゼットしかなく トイレとシャワー、洗面所は2部屋で共用。 部屋の掃除やリネン、タオルの交換は一切…

記念日旅行2020年 その2 やっぱりマーケット

わたしの旅行にマーケットは欠かせません。 今回の旅の日程も JBが道路が混むからと平日に行きたがるのを ホークスベイ・ファーマーズ・マーケットが開催される日曜日を ムリヤリ組み込んで土曜日から火曜日までの三泊四日に。 旅行二日目は朝食も食べずに宿…

記念日旅行2020年 その1 今年はホークスベイ

先週末はJBとホークスベイ地方に旅行に行っていました。 JBとわたしの年中行事になりつつある結婚記念日旅行です。 去年はわたしの希望で 「ニュージーランドの中の独立国」を訪れましたが 今年はJBがホークスベイをチョイス 出発直前になって 「なんでホー…

アートでランチ

デニーズでバナナフリッターとの出会いを果たした翌日は Pah Homesteadのカフェで友だちとランチ ウィキペディアによれば Pah Homesteadは19世紀後半に オークランド在住の裕福なビジネスマンが建てた豪邸で 現在は市が買い上げて、広大な庭は公園に 建物…

半年間待ち続けたこの日

久しぶりにJBとランチデートをしました。 デートの場所はファミレス、デニーズ 茅ヶ崎のデニーズは 結婚前も後も、長女が生まれてからも ずいぶんとお世話になった場所ですが 日本のデニーズとニュージーランドのデニーズは まったくの別物と思っていたほう…

マスクを作る

公共の交通機関(バスや電車、飛行機など)を利用する際の マスク着用が罰金刑付きの義務となり 政府から バスや電車に乗らなくても、たとえば買い物などの 人が集まる場所に行くときはマスク着用が推奨される したがって、各家庭では 洗って繰り返し使える…

レベル2.5

オークランドのロックダウンは日曜日いっぱいで解かれる予定 その後はレベル2になりますが 他人と接するときは常に2メートルの距離を保つ 家族以外の人と会う場合は10人以上集まってはいけない などと、レベル3のルールがそのまま残り 言ってみれば「レ…

インセプション体験

ロックダウン8日目の昨日は朝からひどい雨と風 何もすることがない、というか、何もしたくない。 ソファでぼんやりしていたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。 ふと、電話のベルで目が覚めた。 普段ならベルが2回鳴らないうちにJBがすぐに出るのに い…

ロトルア旅行記 2020年冬 その3 温泉

ロトルアと言えば温泉 街に入るとあちこちから白い湯気が昇っているのが見えて 伊豆の熱川みたいな感じ そこはかとなく、箱根の匂いがしてきます。 たくさんある宿泊施設でも 敷地内に温泉を引いたスパやプールを設けているところも多いみたい。 そんななか…

鯵の干物を作ってみました

月に一度くらいの頻度で ホークスベイの魚屋さんから マグロやサーモンの刺身を買っています。 冷凍ではない新鮮なお魚が 保冷剤入りのしっかりとした梱包で翌日には届くので とっても重宝しています。 ちょっと困るのは 刺身は500グラム、その他は1キロ…

アクアファバでチョコレートムース

アクアファバでチョコレートムースを作ってみました。 アクアファバというのは 豆の煮汁……でいいのかな? 泡立てると卵白を泡立てたのと同じようなメレンゲができます。 豆は大豆でもなんでもいいらしいのですが ひよこ豆が一番泡立ちやすいみたい。 わたし…

悪夢ふたたび?

昨夜 アーダーン首相は 今日の正午からオークランドはアラートレベルが3に引き上げられ、 金曜日までの3日間、再びロックダウンに入ると発表しました。 スーパーマーケットは 夜のうちからパニック買いの客で大混乱だったそうです。 我が家も新鮮な野菜が…

ナイロビの蜂

日本のテレビで深夜に イギリス映画『ナイロビの蜂』(原題『The Constant Gardener』) をやっていたので観ました。 テレビで洋画を放送するときは日本語の吹き替えが多いですが わたしはこれがあまり好きではなく でも、この映画は字幕スーパーだったので …

ちょっと、淋しいです

次女が 大学のあるPalmerston Northに きょう、帰りました。 夏季休暇を終えて帰って行ったのが2月半ば 次にオークランドに来るのは4月のイースターの予定でしたが その後、あっという間にコロナの感染が拡大 ロックダウンの直前に愛猫ガービーを連れて ま…

ロトルア旅行記 2020年冬 その2 ミレニアムホテル

今回の宿はミレニアムホテル ロトルアは オークランドから車で3時間ほど 気軽な旅行にちょうどいい距離で マオリのショーがあったり 羊の毛刈りのショーがあったり のんびり温泉にもつかれるし 乗馬やリュージュもできるし パラセーリングもジェットボート…

ロトルア旅行記 2020年冬 その1 ガス抜き

JBと2泊3日でロトルアに行っておりました。 コロナ騒ぎでは観光業界も最も大きな打撃を受けた分野のひとつ Support Local! Go New Zealand! という文字を新聞で目にしない日はありません。 なにしろ、海外からの旅行者が入って来なくなったんですから。 ニ…

もう戻れない

一時ゼロだったコロナ感染者数が ここへきて少しずつ増え始めています。 今のところ、全員が海外からの帰国者たち。 国内の感染者がゼロになっても、 まだ世界中で感染者が増え続けている以上 ニュージーランドの国境は事実上閉鎖されたままです。 が、他の…

これからの目標

きょうは昨日とは打って変わった爽やかな晴天 久しぶりにオラケイベイスンに散歩に行きました。 中央辺りに見える白い橋を渡ると ベイスンの向こう側に行かれます。 以前はこの橋を渡って向こう岸に行き 車を停めた駅の駐車場まで戻るコースを 40分ほどか…

冬至

きょうは冬至です。 今朝のHerald紙によれば、 きょうのオークランドの昼間の時間はわずか9時間と37分だそうです。 まったく、 最近は日の出が7時半過ぎなので 7時に起きると世間は真っ暗 それだけで気持ちが落ち込んでしまう。 でも、 きょうから少しずつ昼…

コーンウォールパーク便り ~2020年初冬編~

きょうは珍しく1回のにわか雨もなく 爽やかな晴天が一日中続きました。 アラートレベルが1になったせいもあって コーンウォールパークは 駐車場も、カフェも、散歩道も人でいっぱい。 コロナ前の活気が戻ってきた感じです。 羊も牛も、たくさん放されてい…

The Assistant

日曜日に映画『The Assistant』を観てきました。 1月に観た『The Report』と同様に 観終った後に少し暗い気持ちになってしまう映画でした。 (ハーヴェイ・ワインスタインを連想させる)有名な映画プロデューサーの 制作会社に就職した主人公 両親がとても…

ついにレベル1

きょう、 ニュージーランド政府は コロナウィルスに対する警戒レベルを 今夜の11時59分からレベル1に引き下げると発表しました。 わぁーい、明日から自由だぁ~。 レベル2の段階で 生活は以前とほぼ同じに戻っていましたが 他人との間に2メートルの距…

Emma.

きょうはQueen’s Birthdayの祝日です。 ニュージーランドの冬の初日でもあります。 雨の予報でしたが、思ったよりいい天気になりました。 この夏は記録的な少雨だったそうで オークランドの水不足はかなり深刻なようなので 雨が降るのは助かるのですが やっ…

Back to Normal

ニュージーランドの警戒レベルが 今朝からレベル2に引き下げられました。 レストランやカフェはデリバリー、持ち帰りに加えて 店内での食事の提供ができるようになり 美容院、スポーツクラブ、図書館、映画館、スイミングプールなども 営業を再開。 他人と…

いつになったら……

コロナに関する警戒レベルがレベル4から3に下がったので ロックダウンは解除されたのだと思っていたら ニュージーランドはまだロックダウン中なのだそうです。 レベル4とレベル3では大した違いはないしね と思っていたら、 今朝の新聞に掲載されていた写…

祝ロックダウン解除

月曜日いっぱいでロックダウンが解除されたとたんに 道路を走る車の量が一気に増えて、びっくり。 ロックダウンとレベル3の違いは ファーストフードでデリバリーやドライブスルーができるようになったことくらい と思っていたのは、どうやらわたしだけだっ…

ロックダウン日記 Day 33

次女の大学は ロックダウンの発表があった時点で 毎年イースターの頃に予定されている学期途中の休みを前倒し その間にビデオによるオンライン講義の準備を進めていたらしい。 通常の2倍近い長さになった休暇も先々週で終わり 次女は先週からオンラインで授…

ロックダウン日記 Day 32

きょうは次女の誕生日 二十歳になるというのに、 パーティはおろか、ちょっと奮発してレストランでお祝い ということさえできない。 バースデーケーキもわたしの手作り せめてイチゴでも飾ってあげたかったけれど JBがスーパーを3軒もまわってくれたのに ど…

ロックダウン日記 Day 30

来週の月曜日でロックダウンが終了する。 レベル4とレベル3の一番大きな違いは たぶん、料理のデリバリーや持ち帰りができるようになること。 テイクアウト専門のお店だけでなく これまでは店内の飲食だけだった高級レストランも レベル3でビジネスを再開…

ロックダウン日記 Day 29

夜になって 俳優の岡江久美子さんが コロナで亡くなったというニュースが飛び込んできた。 なんと わたしと同い年 わたしと同様の初期の乳がん手術を受けたところという。 友人から 「気を付けて! 外に絶対出ちゃだめだよ!」 とラインメッセージが届いた(…