ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Bye-Bye Morons

フランス映画第4弾! きょうの映画は『Bye-Bye Morons』 予告編を見ておもしろそうだと思った映画 バカバカしいコメディ映画かと思っていたら けっこう深くて重い内容だった。 笑えるシーンはたくさんあったし 奇想天外なストーリーで、かなりワイルド それ…

冬のオークランド、二大名物

土曜日の朝は 起きたら家中の窓ガラスにびっしりと結露 結露は 湿気の多いオークランドの冬では珍しくない あまりうれしくない冬の風物詩 このところ暖かい日が続いていたし、我が家は比較的日当たりがいいので これほどの結露は久しぶり 前夜はめずらしく空…

カフェイン、恐るべし

胃の調子がずっと良くないので ちょっとカフェインを控えてみようかなと思った。 コーヒーはあまり飲まないけれど お茶は大好きで、緑茶も紅茶も、がぶがぶという感じでよく飲むので 朝食に紅茶を一杯、午後に日本茶を一杯くらいに抑えてみようかと。 それを…

シンプルな法則

このところ、ずっと胃の調子が良くない 胃が膨らんだ感じがして、でも げっぷが出そうでなかなか出ない のどの奥にげっぷが詰まって溜まっているみたい 以前、 逆流性食道炎と診断された友人が話していた症状と ちょっと似ているかも、と思う 逆流性食道炎の…

The Rose Maker

(先月に観た映画なのに 記事を下書きのファイルにいれたまま、すっかり失念しておりました) フランス映画第3弾! 『The Rose Maker』を観ました。 主役を演じた女優さんはフランスでは大変有名だそうで カトリーヌ・ドヌーブと並ぶ大女優らしいのだけれど…

ちちんブイブイ

昨日は 友人の誘いでNZSO(New Zealand Symphony Orchestra)の ユースのコンサートへ。 演目は ショスタコーヴィッチの交響曲第7番 レニングラード ときどき別の友人に誘われていく APO(Auckland Philharmonia Orchestra)のユースは オークランドの若手…

Perfumes

フランス映画第二弾、 きょう観てきたのは『Perfumes』 素晴らしい香水をいくつも作り出してきた天才調香師ながら 突然嗅覚を失うトラブルで名声を失い 今はエージェントが取ってくるしょぼい仕事をこなすだけで 香水を作ることさえもままならず それでいて…

Miss

フランス映画『Miss』を観てきました。 主人公が美しいこと、美しいこと。 見とれてしまいましたわ。 演じたのはジェンダーレスのフランス人モデルだそうで 映画の中のアレックスと同様に 女性になりたいと思っているわけではないのだとか。 「自分は何者か…

めずらしい食材 第二弾

きのう一緒に映画を観た友人に珍しいものをもらいました。 フィンガーライム 噂に聞いたことはあったけど、実物を見るのは初めて 半分に切った断面はこんな感じ しっかり柑橘類だね。 (後方にハルちゃん特別出演) 指でブニュッと押すと、小さなトビコのよ…

MINAMATA

ジョニー・デップがアメリカ人写真家ユージーン・スミスを演じた 映画『MINAMATA』、観てまいりました。 ジョニー・デップは特に好きでも嫌いでもないけど 水俣については日本人として知っておかなくてはいけないし この映画も見ておかなくてはいけないだろ…

蕪甘藍と菊芋

買い物から戻ったJBが 超ご機嫌で、買ってきた野菜を見せてくれた。 kohlrabi (コールラビ) 「小さいときからいつも、ずーっと、ずーっと、食べたいと思っていた野菜」 なのだそうな。 JBが「小さいときからいつも、ずーっと、ずーっと」 「したかったこと…

ここはやはり、友達と

昨夜は久しぶりにいつもの友人たちと食事会 場所はポンソンビーにあるJANKENという和食レストラン シェフのひろしさんは、いわばわたしたちの顔なじみ もう15年近く前に、 日本人の親を持つ子供たちのプレイグループ「かもめクラブ」に 週に一度集まってい…

村上Tシャツ

村上RADIOとユニクロのコラボTシャツを2枚ゲット 単純に、うれしい。 日本にいれば ユニクロなんてそこら中にあるんだし 限定版とは言え1枚1,500円のTシャツを買うのに さほどの苦労は必要ないけれど まず、 ユニクロは海外へは発送してくれない で、…

きょうは基本

基本立真型投入れ 花材はフィジョアの枝とアルストロメリア たまに基本型を活けると、やっぱりいいなぁと思う。 これぞ生け花って感じだよね、と思うのはわたしだけかなぁ。

今日は何の日?

きょうは母の日 スーパーに買い物に行ったら、こんなものを発見 母の日向けの特別商品かなと思ったら、そうではなく プランケット(plunket)支援が目的のもののよう。 このチョコレートを1枚買うと、20セントがプランケットに寄付されるそうな プランケ…

2021年ロトルア旅行記 その5 ~いつもの寄り道~

オークランドから南方面へ車で出かけたときは 帰り道にほぼ毎回寄っていくのがMercer Cheese 小さなお店だけれど、チーズ好きな人の間では知らない人のない名店。 このチーズ工場を始めたのはオランダ移民の男性だそうで 製造、販売しているのはゴーダチーズ…

2021年ロトルア旅行記 その4 ~朝ご飯の思い出~

ロトルアでの宿をいつもミレニアムホテルにしているのは JBがこのホテルのビュッフェの朝食が気に入っているから。 娘たちが小さい頃は プールサイドでの朝食がロトルア旅行の楽しみのひとつでもありました。 去年はコロナの影響もあってビュッフェ形式の朝…

2021年ロトルア旅行記 その3 ~Tree Walk~

2日目、お昼寝から覚めて向かったのは ロトルアの中心部から車でほんの数分のところにある レッドウッド・ファカレワレワ・フォレスト。 木材にする目的でアメリカから輸入され植林された 巨大なセコイア杉が鬱蒼と茂る森で ウォーキングやマウンテンバイク…

2021年ロトルア旅行記 その2 ~2日目も去年と同じで~

ロトルア二日目 午前中のお散歩のコースも去年と同じオケレ滝(Okere Falls)。 滝と言っても、浄蓮の滝とか華厳の滝とかの日本の滝と比べたら 滝そのものは小さくて、しょぼい。 でも、オケレ川はかなりの急流で、ダイナミックな感じ。 この急流を利用した…

2021年ロトルア旅行記 その1 ~安定のロトルア~

去年、ロックダウン明けに JBと出かけたロトルアがとても楽しかったので え~、また同じところへ行くの~? と長女に言われながらも、 はい、また行ってきました、ロトルアへ。 ロトルアへは 娘たちが小さい頃から何度も行っているので 観光やらアクティビテ…

玄米は種か?

日本茶のストックが切れたので いつものように京都の一保堂に煎茶とほうじ茶と玄米茶のティーバッグを オンラインで注文したのが4月中旬 すぐに一保堂から出荷したというメールが届き 配送業者のDHLからも配達予定は27日という連絡があった。 が、その翌…

変わるもの、変わらないもの、無性に食べたくなるもの

先日は、帰省した次女のリクエストで小籠包を食べに行くはずだったのが 直前でラーメンに変更になったので 数日後にJBも一緒に ドミニオンロードの上海レストラン、蘇浙匯へ。 ここのお店に行くのはずいぶんと久しぶりで もしかしたら数年ぶりかもしれない。…

French Exit

映画『French Exit』を観てきました。 ミシェル・ファイファーがゴージャス。 『オリエント急行殺人事件』のときは あぁ、やっぱりちょっと年とったね、と思ったのだけど この映画でのミシェル・ファイファーは、 確かにシニアではあるけれど 可愛くて、おし…

特別な日の特別なディナー

次女は今月末の誕生日で21歳。 ニュージーランドでは5歳と21歳の誕生日は 盛大に祝う習慣があって 特に21歳のときは バーを一軒貸し切りでパーティをしたとか ホテルのイベント会場を借り切ったとか 豪勢なパーティの話しもちらほら聞こえてくる。 で…

オークランドで一番おいしいラーメン屋

イースターのお休みに次女が帰省した。 お昼ごろのフライトだったので 迎えに行くのに長女を乗せていき、帰る途中でランチをすることに。 何が食べたい? と次女に訊いたら 「小籠包」というまさかの回答 中華料理だったらドミニオンロードしかないでしょ。 …

ロックダウン4回の教訓

JBはきょうから1泊で友人とバイクツーリングに。 その友人は市内の企業の役員を務めているのだけれど 「数日前から風邪の症状が出ている。 会社の方針で水曜日にコロナの検査を受けた」 と木曜日の午前中に連絡あり。 万が一、検査結果が陽性だったらツーリ…

秋です

かつてのお花のお稽古仲間たちと 不定期かつ、ゆる~くやっている「のんびりとお花を活ける会」 それぞれの都合が合わなかったり 突然ロックダウンになって外出できなくなったり で、きょうでやっと3回目 基本立身型逆勝手盛花を活けて帰るときに 仲間のひ…

Minari

ゴールデングローブの外国語映画賞を受賞した 『Minari』を観てきました。 タイトルのミナリって何のことだろうと思っていたら 韓国の野菜の名前。 娘夫婦とアーカンソーで暮らすことになった母親が 韓国から持ってきたミナリの種を水辺に蒔きます。 スープ…

次回はベトナム風ランチで

4回目のロックダウンが明けて きょうは先週に行く予定だったベトナム料理店へ JBが好むアジア飯店は 安い、早い、まずい が看板だけど、最近のオークランドはアジア飯ブームで 店の内装も、料理もおしゃれなお店が増えてきている。 その分、価格も相応に上…

地震があったそうです……

今朝起きたら、東京の姪からメールが来ていた。 「地震と津波、大丈夫ですか?」と。 寝起きでスマホを見たので、 差出人を、いつもいろいろと情報を送ってくれる日本人会の人と読み間違え 地震、津波、とあったので、 日本でまた大きな地震でもあったのか、…