ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

すし飯の謎

昨日は64回目(!!)の誕生日 我が家で一番羽振りがいい(?)長女が 近所にできた和食フュージョンのお店でごちそうしてくれた 予約は直前でも大丈夫だろうと高をくくっていたら夕食時は満席で、 予約した8時でも空いたテーブルがひとつもない盛況ぶり …

生け花は楽しい

久しぶりにちゃんとした(?)お花を活けた 基本立真型盛花を花もののみで 週一で往復1時間半かけて通っていたお花の稽古も これまた週一で、我が家に生徒さんに来てもらっていたお教室も 乳がん手術を機にすっぱりやめて、2年半 お花を活けることが嫌いに…

幸せな晩ご飯

次女とマウント・イーデンに出かけたので 手作りパスタの店でランチ ここのティラミスはムチャクチャおいしい。 上に乗ったクッキーがなぜブタなのかは不明 店内で手作りしているフレッシュパスタも買えるので リコッタとほうれん草のラビオリと それに合う…

失敬なヤツ

わたしが大事に育てているビートルートの葉っぱを 夜な夜なサラダにして楽しんでいる 不届きな輩がいるらしい しかも、今朝は 食べ残しを落として行った。 失礼だぞ!!

スポティファイ

JBによれば、 きょうは10時頃から雨、雷雨になる可能性もあり ということだったけど 10時をまわっても雨が落ちてくる気配はなかったので チャチャッと短いお散歩に。 散歩のお供はスポティファイ。 「プレミアムメンバー三カ月無料お試し」に 申し込み最…

謹賀新年 2021

明けましておめでとうございます。 オークランドの元旦は、風もなく穏やかな晴天。 1年の計は元旦にありと言うし きょうは朝の早い時間にお散歩にでも行って 活動的な2021年を始めよう! と思っていたのだけれど あすからお天気が下り坂らしいので 溜ま…

良いお年を

2020年が終わります。 きのうはいつもの仲間たちと忘年会 ノンアルコールのカクテル ザクロのマルガリータ 今年は本当に不思議な年でした。 このトシになって ロックダウンなるものを経験することになるとは 思ってもみなかった。 しかも、2回も 3回目…

長女、26歳!

きのうは長女の誕生日だったので ウォーターフロントのイタリアンレストランで食事 海老のリゾット 鴨肉のマルタリアーティ アサリのスパゲティ ウェイトレスのお姉さんに 長女が、今日は誕生日なんだ、と話したら デザートはこんなふうに出てきた。 ちょっ…

オークランドはすごい

50年くらい前の古い映画『陽気な幽霊』のリメイク ジュディ・ディンチ出演の『Blithe Spirit』を次女と見に。 映画の前に 学生らしい若者たちで賑わうおしゃれなカフェ、The Candy Shopでランチ。 次女のビビンバ わたしのオムライス 見た目も味も、なかな…

首尾は上々?

イブの夜に、娘たちが クリスマスの定番お菓子、ジンジャークッキーを作った。 次女の苦心作、筋トレで腹筋が割れたジンジャーブレッドマン (乳首がポイントだそうな) クリスマスソングを合唱したり 冗談を言い合って笑ったり 台所で楽しそうに作業してい…

我が家のクリスマスディナー

ニュージーランドでは クリスマスのディナーは25日のランチと決まっている。 クリスマスディナーのメインは ローストのラムやチキン、あるいは 豚の脚を1本丸ごと燻製にした大きなハム (Ham on the Bone)が一般的で 夏場なのでバーべキューにする家庭も…

オークランドのいちご大福

いちご大福を作った。 一見、まずまずの出来のように見えるけど 実は、生地がうまく伸びなくて 中の餡とイチゴが包みきれておらず おしりがきちんと閉じていない。 8個作ったうちのひとつは 無理に伸ばした皮が破れて、餡が飛び出してしまったので 味見とい…

そりゃそうだ

きのうの夕飯は娘二人とラーメン ニュージーランドではラーメン=とんこつ という雰囲気になっていて 一風堂はキーウィたちに大人気だけれど わたしはあまりとんこつラーメンは好きではなくて きのうはここ このお店はオークランドには珍しく味噌ラーメンが…

ゆかりと枝豆の稲荷ずし

週一で通っているヨガクラス きょうは今年最後のクラスということで 終了後にみんなでShared lunch(持ち寄りのランチ) 大げさなパーティではないし 行き掛けにスーパーでチョコレートでも買えばいいと思っていたら 先週、インストラクターに I hope not ev…

多様性の街

今年も ASO(Auckland Symphony Orchestra)のクリスマスコンサートに。 友人たちとの待ち合わせ時間に少し早かったので 街をぶらぶらしていたら、 広場で音楽イベントが開かれていた。 きらびやかな金色の衣装でバリ風ダンスを披露する女性グループもあった…

ライムがたくさん

JBが、友人の家の庭で採れたライムを大量にもらってきた。 黄色で、レモンみたいだけど、紛れもなくライム リビングにいい香りをまき散らしてくれている。 レモンもそうだけど ライムも、大量にもらうと結構使い道に苦労する。 でも、 長女は最近アジア飯に…

迷い

マックスの絵が完成。 思ったよりうまく描けた気がする 先生にだいぶ手を入れてもらったからだけど。 額に入れて、飼い主さんにプレゼントしたら? と言われて、そうだなぁとも思うんだけど。 手元に置いておきたい気持ちもいっぱいで、決心がつかない。

バナナとロールケーキ

総領事館主催のJapanese Film Festival オープニングナイトの『こんな夜更けにバナナかよ』を 娘二人と一緒に観てきました。 大泉洋は好きです。 別の俳優さんがこの役を演じていたら ここまで楽しい映画にはならなかったかもしれない、と思う。 映画の後は…

お茶が届いた

一保堂からお茶が届いた。 最近はオークランドのカフェでも SENCHAなるものを出す店が増えたけれど わたしが知っている煎茶とはまったくの別物 だから、 ちょっと(いや、かなり)贅沢だけれど 日本茶は京都の一保堂にオンラインで注文している。 今、 ニュ…

パワーランチ

オークランドの観光スポット、マウント・イーデンの中腹に 最近できたカフェで友だちとランチ いつも明るく前向きな彼女に元気をもらって これぞパワーランチ 屋内のテーブルでさんざんおしゃべりを楽しんだあとは カフェの庭に出て、 オークランドの街並み…

Made in Italy

俳優リーアム・ニーソンが、 実の息子のマイケル・リチャードソンという俳優と 親子の役を演じた映画。 新聞に載っていた映画評では 「出だしから結末がほぼ予想できてしまう映画」 とあったけど、確かに、こうなるだろうなと思う方向に進んでいく映画だった…

Kozzy Ricebox

レストランKAZUYAのパン部門 店の前にテーブルを出して営業していたMIZU Breadに メロンパンを買いに行ったら KAZUYAの1軒置いた隣で イートインスペースもあるカフェスタイルのお店に変身していた。 ちゃんと看板もある で、 レストランの前のテーブルにはK…

サンタの消息

毎年クリスマスの時期になると シティの目抜き通り、クィーンストリートに登場したジャイアントサンタ 諸々の事情により昨年限りで引退となりましたが その後の消息はとんと知れず。 どうしているのやら、と思っていたら 南島に引っ越すことになったらしい。…

もうすぐクリスマス

クリスマスまであと6週間 ハロウィンもサンクスギビングも(ほぼ)ない ニュージーランドでは クリスマスは年に一度の大行事 みなさん、気合が入ります。 クリスマスに向けて 街が徐々に華やいだ感じになっていくのを見るのは いくつになっても、ワクワクす…

一周忌に

きょうは久しぶりに絵画教室へ。 このところ、 自分が食べたおいしいものを題材にして描いてきたけれど 少々飽きてきたので 今回からは動物を描くことに。 第一弾はマックス マックスが天国に行ってからそろそろ一年 うまく描けるかな。

この先はどうなる?

久しぶりに散歩に出たら びっくりするような光景に遭遇 duplex(2軒の家が壁を隔ててつながった家、メゾネットアパート)の 半分だけが壊されて、隣との境はべニア板を貼って塞いでいる。 こういう形の家は、2世帯の所有者が別ということが多いので 片方の…

発酵生活

冷蔵庫に半端にキャベツが残っていたので スライサーで千切りにしてザワークラウトを仕込んだ。 昔は 発酵食品の酸味が苦手だったけど 最近は酸っぱさの中にうまみを感じるようになった。 大人になったのねぇ。 このところだいぶ暖かいので 1、2日常温に置…

新規開拓

久しぶりのドミニオンロード このところ、ドミニオンロードで食事と言えば 讃岐うどんのUdon Worksばかりだったけれど きょうは行ったことのないお店で食べたことのない料理に挑戦。 Wang Wang Spring Pancake Restaurant クレープのようなパンケーキ(春餅…

記念日旅行2020年 その5 ヘイスティングスのベイカリー

Te Mata Wineryのスタッフに教えてもらったパン屋さんのうち Little Frimley Kitchenは 閉店時間がなんと午後1時! ワイナリーを出て急いで向かいましたが間に合わず あわてて方向転換して向かったもう一軒のYa Bon French Bakerも 午後2時の閉店でしたが…

記念日旅行2020年 その4 ワイナリー

ホークスベイと言えばワイナリー ホークスベイエリアで一番大きな町、ネイピアには ニュージーランドで最初のワイナリーと言われている ミッション・エステートがあります。 今回の旅ではネイピアには行きませんでしたが 滞在したPeak Houseがあるハバロック…