ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

incentive

長女と小学校時代からの仲好しサムとの友情は、ふたりが15歳になりサムの身長が長女を追い越して、声変わりをするようになっても、(幸か不幸か?)何の変化もなく続いているようです。 先日長女が「サムの秘密を知った!」とちょっと興奮気味に帰ってきた…

今日のお花 〜植物を編む〜

JBが庭のアカシアの木とご近所の楓の木を剪定しました。普段から生け花に使う枝が欲しいと言っているので、JBは切った枝を生け花用に取っておいてくれました。そこへ、友人が庭の柳の木の枝を「生け花に使って」と一抱えも持ってきてくれました。 枝ばっかり…

バラバラな日

日曜日。 長女は放っておくとお昼を過ぎても起きてきません。午後4時ごろになってモソモソと起きだしてきて、自分でインスタントラーメンなどを作って食べ、また部屋に戻っていきます。 次女はとっとと自分で遊びの予定を取り付け、今日は友だちの家族と一…

ショウガノチカラ

頑固な肩こりを解消すべく、水曜日に久しぶりに泳ぎに行きました。45分間かけてプールを5往復、約300メートル(トホホ)ほどを泳いできました。なんとなく肩こりも良くなった気分、運動した気分、だったのですが、午後になってくしゃみと鼻水の嵐。わ…

ひみつの花園

毎月最終木曜日に日本総領事館主催の日本映画上映会がオークランド大学で行われます。上映開始が夜の7時半で、平日ということもあって、これまではなかなか行く機会がありませんでした。 ニュージーランドでは13歳未満の子供たちだけで留守番させるのは法…

ヘリコプター・パパ

今日は長女の学校が12時半で終了。これまでなら、こういう日は長女はまっすぐ帰宅して私たちとお昼ごはんを食べていたのですが、15歳ともなるとさすがにちょっと違ってきます。 授業が終わったら友だちと学校近くのピザ屋に行くからお昼ごはんはいらない…

つかの間の再会

今日は朝からさわやかに晴れました。 夜になると東の空にきれいなお月様が。 月を見たのもずいぶん久しぶりのような気がします。 明日はまた雨模様のようです。

ニュージーランド花屋事情

ニュージーランドでも生け花の稽古に通うようになって、こちらの花屋さんに行く機会が多くなりました。 ニュージーランドの花屋が日本の花屋と違う点のひとつに、いわゆる「枝もの」が置いてないことがあります。生け花では枝ものはなくてはならないもの。特…

私のシアワセは

今日は午後からJBが娘たちを連れて外出したので、夕方までは私ひとりの時間。こんなことは1年に2回あっても3回目はないという、この上もなく珍しいこと。 この貴重な時間をどう使うべきか? まず、家事は絶対にしない。 ひとりでのんびりとお昼ご飯を食べ…

名古屋もいいかも?

名古屋大学では留学生のための特別プログラム(International Program)を来年の10月から始めるそうです。今日の午後オークランド補習校で行われた説明会に私も行ってきました。 日本からいらしたという担当の方の説明を聞いた印象を一言で言ってしまうと 非…

冬の夜のお楽しみ

今日は朝から冷たい雨が降り続きました。 子供たちは学校で「9月1日は春の初め日」と教わってきますが、あと10日ほどで春が来るとはとても思えない寒々とした一日でした。 こんな日の夜はJBがはりきって暖炉に火を入れます。 実は普段、我が家で活躍してくれ…

 里帰りの口実が…

ワインの箱に入って私宛に送られてきたテークアウトのコーヒーのようなもの。 納豆です。 これまで納豆は日本食材店で日本から冷凍して輸入されたもの(45g入りが4個で$5.1、日本円にすると350円くらい?)を買っていました。高い上に冷凍もの、でもMade in…

What a Challenge!

Sogetsu Teachers Association(草月指導者連盟)オークランド支部は毎月第3水曜日にワークショップを開きます。 「Teachers Association」ですからメンバーは全員師範証の保持者。この道数十年というベテランのおば様(いや、どっちかと言うとおばあ様)方…

スクール・クワイヤ

次女が学校のクワイヤ(合唱団)のメンバーであることを知ったのはほんの数ヶ月前。水曜日のお弁当は簡単に食べられるものにして欲しいと言うので理由を訊くと「お昼休みは図書室係りをやって、その後すぐにクワイヤの練習だから時間がない」という返事で、…

今日のお花 第四応用立真型

今日のお稽古も基本花型です。 1盃目は第四応用立真型の投げ入れ。 花材 くちなし アリストロメリア 水仙 第四応用は3本の主枝のうちの副を除いた形です。3本が2本に減ったんだから簡単、と思っていたら大きな間違い。難しいですよ、この花型は。生け花…

イワシとサワードーブレッド

このところ日曜日になると毎朝でかけているマーケット。今朝はどんよりとした曇り空だったのでどうしようかと少し迷い、結局いつもより1時間ほど遅い時間に出発。遅くなったせいか、お目当ての小型キュウリは売り切れ(残念!) キュウリの代わりに(?)今…

雨の日は……

今日は朝から一日雨降り。こんな日はたとえ車で5分のスーパーへだって出かけるのは億劫。 こうなると晩ご飯のメニューは冷蔵庫と冷凍庫とパントリーにあるものでなんとかしなくちゃ。 で、冷蔵庫にあったのは鶏ササミのパック、使いかけの牛ひきにく、野菜…

13日の金曜日の13番目

今日は次女が通う学校でクロスカントリー大会がありました。学校の向かいの公園に即席に作った約2キロのコースを生徒たちが走ります。 公園には芝が植えられていますが、この時期、雨が多いのでかなりぬかるんでいます。ヘタをするとズブズブッとくるぶしあ…

アバウトでもおいしい手作りジャム

友人から庭で採れたという大きなグレープフルーツを5個ももらいました。こちらで言うグレープフルーツは日本で見るカリフォルニア産のものとはかなり違っていて、どちらかと言うと甘夏に近いかな。そのまま食べるにはちょっと酸っぱい。で、マーマレードに…

咲きました

水仙の花が咲きました。 今年はつぼみがたくさんついたので、これからどんどんきれいな花が開いていくと思います。楽しみ、楽しみ。 こちらはチューリップ。かなり大きくなって、どこにあったかなと目を凝らさなくてもすぐに見つかるくらいになりました。い…

大根はエライ

大根の皮を干しております。 サンデーマーケットで買った立派な大根。日曜日におでん、きのうは鶏手羽と煮ておいしくいただきました。葉っぱはゆでてから刻んで油炒めに。 そして皮。 一日か二日、天日に干しておきます。外に出すといつ雨に降られるか分から…

今日のお花 第三応用傾真型

今日のお稽古も基本花型で攻めてみました。第三応用の傾真型です。 第三応用のポイントは正面の控。中央の控の枝を中心に真と副が左右に開き、三方向から鑑賞される形になることから「三方正面の花型」とも呼ばれます。 一盃目は投げ入れ。 花材 ピットスポ…

晴れのちヒョウのサンデーマーケット

昨日一日降り続いた雨が上がって今朝は快晴……だったので、洗濯を終えてから近くのサンデーマーケットへ。 ニュージーランドでは週末になるとあちこちでマーケットが立ちます。マーケットには大きく分けて2種類あり、ビーズのアクセサリーや手編み、パッチワ…

フィジョアのアポロくん

我が家の庭には花が咲く木や食べられる実がなる木がなくてつまらないと、以前から思っていました。そこで先日ガーデンセンターに行ったときに下の娘と相談してフィジョア(feijoa)の苗木も1本買ってきました。 フィジョアは4月ごろに卵形をした緑色の実が…

読書感想文

補習校の今週の宿題は読書感想文。毎年この時期に校内の読書感想文コンクールがあり、子供たちが宿題で書いた感想文がエントリー作品となります。 我が家の娘たち、読書は好きだけれど、それは英語でのこと。日本語の本は国語の教科書を読むのも一苦労という…

落ち込み〜

ゆうべからの深い霧が朝になっても晴れず、海のほうからは、安全を確認するために船が鳴らす汽笛のボ〜、ボ〜という音が何度も聞こえてきました。 降ったり晴れたりが一日に何度も繰り返されるオークランドのお天気。この霧も午後になったら晴れて、太陽が顔…

The Food Show

ユウウツな冬のオークランドの唯一の(?)お楽しみ、フードショーに 娘たちと行ってきました。 入場料を払って中に入れば、出店している何百ものブースで試食品が食べ放題、ビールもワインもコーヒーもお茶も試飲し放題……のイベントだったはずが、ここ2、…