ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その6 ~ハナウマベイへ!~

8月の最終日、冬の最後の日も雨降りです。 夕べの天気予報によると、 この先一週間は雨が続くのだそうです。 まぁ、天気予報が当たる確率も 笑っちゃうくらいの低さですから 雨の予報に気を滅入らせていても意味ないですが。 さて、気を取り直してハワイ旅行…

Mr Holmes

8月最後の日曜日も雨でした。 ただ、寒さの峠は、さすがに越えたようで 雨降りで薄暗い、暖房のない部屋にいても じっとしていると手先が冷たくなるような寒さは もうありません。 きょうは友人と映画『Mr Holmes』を観てきました。 主演はサー・イアン・マ…

ハウィックとマウント・イーデン、上海レストランを比べてみた

JBお気に入りの上海レストラン一品香 わたしもここの生煎餅が大好きなのですが なんせ、我が家からは車で30分ほどもかかるハウィックにあるので そうそう気軽には通えません。 ところが先月、ちょっとしたことから マウント・イーデンにも上海レストランが…

デューク・カハナモク生誕125周年

きょうのグーグルのロゴはこんなんでした。 この人誰? と思ったらデューク・カハナモクさんでした。 ワイキキビーチに立ってるこの人ですね。 今年はデューク・カハナモクの生誕125周年だそうです。 デューク・カハナモクは 「近代サーフィンの父」と呼…

わたしにはできない……

寒くなったり暖かくなったり 降ったり、晴れたり、風が吹いたり、雹が降ったり 相変わらずのオークランドのお天気ですが コーンウォールパークではモクレンがきれいに咲いていました。 子羊たちも次々と生まれているらしく あちこちでメェ~、メェ~と母親を…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その5 ~ホノルル美術館での再会~

シャングリラのツアーを終えて ホノルル美術館に戻ってきたのが午後2時頃 ツアーの集合時間が正午だったので 3人ともお昼ご飯ぬきだったのですが シャングリラの素晴らしさに少々興奮気味 普段なら、まずは何か食べに行こうとなるのですが シャングリラに…

レモンハニー(はちみつレモンではありません)

冬はかんきつ類の季節です。 庭で採れたレモンやグレープフルーツのおすそ分けに預かることもたびたび ニュージーランドでいうグレープフルーツは 日本で食べるアメリカ産のグレープフルーツとは別物で そのままで食べるにはあまりに酸っぱく 大体はマーマレ…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その4 ~理想郷へ~

ここまでハワイ旅行記を書いてきて 「50歳前後」は「アラフィー」ではなく「アラフィフ」 というのではないかと ふと気づいたのですが ここまで来ちゃったら それこそ「50過ぎの」ずうずうしいおばさんぶりを発揮し 「アラフィー」で無理を通すこととい…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その3 ~不安マックス~

サンドバー&ウミガメツアーは 今回の旅行でとても楽しみにしていたもののひとつ しかしながら 連続で3晩、十分に眠れていない状態で シュノーケリングなんかできるんだろうか。 出発前から胸の奥のほうにあった不安の塊が ムクムクと大きくなりながら のど…

アラフィーおばさんの女子会旅行 IN ハワイ その2 ~絶景ランチ~

3年前にハワイ旅行の計画を立て始めた頃 ハワイに行って何をするか、という話になり おもしろいことに ハワイと言ったらビーチでしょ! というグループと ハワイと言ったらショッピングでしょ! というグループに 見事に別れたのでした。 わたしはどちらかと…