ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ ホットクロスバン

去年のちょうど今頃、 初めて手作りに挑戦してみごとに撃沈したホットクロスバン (そのときのことはこちら) 昨日になって、突然リベンジを思い立ちました。 去年は勝手にレシピを変えて失敗したので 今回はおとなしくレシピに従おう……と思ったのもつかの間…

裸のご婦人

すみません、刺激的なタイトルで。 実は naked ladyとは花の名前です。 この薄ピンクの花のこと 英語圏で暮らし、生け花などやっていると 普通の生活ではたぶん知ることがなかったであろう語彙が増えたりします。 回りくどい言い方になりましたが 早い話、英…

7時の空 2014

午前7時 オークランドの街に やっと朝が訪れるころ 東の空は不思議な赤 西の空には消え残る月 そして 朝からギャーギャーとうるさいインドハッカ もう少し麗しく鳴いてもらえないでしょうか……

ルーシー

嵐がくるらしい。 ジャニーズのあれじゃありません。 大雨が降って、風が吹き荒れる、あの気象現象のほうです。 サイクロン・ルーシーとやらが この週末オークランドにやってくるそうな。 土曜日は大雨で 日曜日になって暴風雨になるらしい。 最近わたしはほ…

コタロー

隣家の飼い猫、マックス すっかり我が家に馴染んでしまって 一日中入り浸り 「本宅」に帰るのは夜の間くらい。 こうなったら、いっそのこと 「ウチの猫」ということにしてしまおう 名前も「ウチの猫用」に変えてしまおう。 ということで マックスは我が家に…

オークランド観光その3 Villa Maria Winery

お酒飲まない三人組が、車飛ばしてやってきました ヴィラ・マリア・ワイナリー 友人が言ったとおりのすばらしい眺め 週明けからブドウの収穫が始まるそうで たわわに実った果実を鳥たちから守るため ブドウの木には白い網がかけられていました。 ワイナリー…

オークランド観光その2 コーンウォールパーク

妹もその友だちもお酒は飲まないのに わたしもほとんど飲めないのに ワイナリーに行ってみたいというリクエストです。 オークランドでワイナリーと言えば ワイヘキ島かクミュー(Kumeu)地区のあるオークランド西部 ワイナリーを巡るとなればどちらも半日は…

カールズジュニア

めずらしくJBがお昼ごはんをご馳走してくれるというのでついて行ったら ここでした。 でも、ここのマッシュルームバーガーは好きだし おなかが空いていたので すぐに食べられるファーストフードに文句はなし。 わたしのお気に入り、ポートベロ・マッシュルー…

オークランド観光その1 ホリー・トリニティ大聖堂

日本から妹が友人とふたりで遊びに来ていました。 滞在日数がわずか4日間という いかにも日本人らしい弾丸旅行でしたが 週末はふたりを案内してオークランド観光をし わたし自身もニュージーランド在住13年目にして 初めて訪れるというところもあったりし…