ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身もふたもないネーミング

メガネを新調するために眼鏡屋さんに行き 目の検査もしてもらったら 白内障が始まっていると言われた。 歳を考えれば不思議ではないし わたしの周辺でも白内障の手術をしたという話は ちらほら聞こえていたから さほど驚かなかったけれど 検査をした眼科医は…

すし飯の謎

昨日は64回目(!!)の誕生日 我が家で一番羽振りがいい(?)長女が 近所にできた和食フュージョンのお店でごちそうしてくれた 予約は直前でも大丈夫だろうと高をくくっていたら夕食時は満席で、 予約した8時でも空いたテーブルがひとつもない盛況ぶり …

生け花は楽しい

久しぶりにちゃんとした(?)お花を活けた 基本立真型盛花を花もののみで 週一で往復1時間半かけて通っていたお花の稽古も これまた週一で、我が家に生徒さんに来てもらっていたお教室も 乳がん手術を機にすっぱりやめて、2年半 お花を活けることが嫌いに…

幸せな晩ご飯

次女とマウント・イーデンに出かけたので 手作りパスタの店でランチ ここのティラミスはムチャクチャおいしい。 上に乗ったクッキーがなぜブタなのかは不明 店内で手作りしているフレッシュパスタも買えるので リコッタとほうれん草のラビオリと それに合う…

失敬なヤツ

わたしが大事に育てているビートルートの葉っぱを 夜な夜なサラダにして楽しんでいる 不届きな輩がいるらしい しかも、今朝は 食べ残しを落として行った。 失礼だぞ!!

スポティファイ

JBによれば、 きょうは10時頃から雨、雷雨になる可能性もあり ということだったけど 10時をまわっても雨が落ちてくる気配はなかったので チャチャッと短いお散歩に。 散歩のお供はスポティファイ。 「プレミアムメンバー三カ月無料お試し」に 申し込み最…

謹賀新年 2021

明けましておめでとうございます。 オークランドの元旦は、風もなく穏やかな晴天。 1年の計は元旦にありと言うし きょうは朝の早い時間にお散歩にでも行って 活動的な2021年を始めよう! と思っていたのだけれど あすからお天気が下り坂らしいので 溜ま…