ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが好きなラーメンは

我が家から車で数分のところにある おしゃれなショッピングエリア、Newmarketに 先月、大きなショッピングモールが開店しました。 そのモールに ニュージーランド初進出となる一風堂が出店。 昭和生まれの関東人であるわたしには とんこつラーメンはあまりな…

親の苦労はどこも同じ

このところ、気持のいいお天気が続いています。 昨日のコーンウォールパークにも ジョギングする人、ウォーキングの人、赤ちゃん連れ、カップル と、たくさんの人たち カモたちも、人間に混ざってお散歩? パラダイスダックのようですが よく見ると、頭のあ…

尾籠な話で恐縮ですが

日本ではあまりなじみがないけれど ニュージーランドの食卓にはよく登場する野菜のひとつに beetrootがあります。 日本語ではビートと言っているようですが こちらでは「ビートルート」 茹でるのに時間がかかりますが、茹で上がると皮がツルっとむけます。 …

2019年メルボルン紀行 その4 無料ウォーキングツア―に参加

メルボルン到着3日目の土曜日 一日イベント会場に詰める予定の長女と 朝食の後に別れて、わたしはホテルの部屋へUターン。 どうにも、胃の調子がよくない。 土曜日に参加するつもりで 事前に調べておいた市内のウォーキングツアーは 午前と午後に1回ずつ。…

サンタにさよなら

毎年11月になると オークランドの目抜き通り、クィーン・ストリートに 大きなサンタさんと2頭のトナカイが現れます。 60年前に初めて登場したときは 世界最大のファイバーグラス製サンタだったそう このサンタを見ると、あぁ、クリスマスだなぁ、と い…

2019年メルボルン紀行 その3 メルボルンのアーケード

今回のメルボルン旅行、 どうしてもこれをしたい!という目的は 特になかったのですが、 やはりショッピングは旅行の楽しみのひとつです メルボルンには近代的な大型ショッピングセンターや 老舗の高級デパートもありますが アーケードという 小さなお店がた…

2019年メルボルン紀行 その2 やっぱりマーケット

わたしはマーケットが好きです。 オークランドでは週末になると必ずどこかで ファーマーズマーケット(野菜や果物や食品の店が中心)や クラフトマーケット(アクセサリーなどの手作り小物の店が多い)が 開催されていますが 旅行先でも マーケットがあれば…

2019年メルボルン紀行 その1 ほぼひとり旅

長女が 10月第二週の週末に開かれるPAXという ゲーム関連のイベントに参加するため メルボルンに行くと言うので これ幸いと、長女のお尻にくっついて メルボルン旅行をしてきました。 旅程は メルボルン到着が木曜の深夜 帰りの便は火曜日の早朝発で 正味…

Jojo Rabbit

映画『Jojo Rabbit』を観てきました。 ニュージーランドが世界に誇れる数少ない有名人のひとりに 最近加わった感のあるTaika Waititi (タイカ・ワイティティ)が 脚本と監督を担当 主人公の少年Jojoの空想上の友人アドルフ役も演じています。 ヒトラーをフ…