ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Under the Silver Lake

先週から始まったニュージーランド国際映画祭 わたしの1作目は『Under the Silver Lake』でした。 主演のアンドリュー・ガーフィールドが割と好きなのと 「主人公が失踪した美女を探すサスペンス・コメディ」という プログラムの作品説明を読んで ちょっと…

Parasite

カンヌでパルムドールを取った韓国映画『Parasite』を観てきました。 すごい映画でした。いろんな意味で。 観終って、隣の友人と顔を見合わせて 「すごかったね」「すごかったね」って それしか言えませんでしたもん。 ストーリーの流れがまったく予想できな…

名言

信号待ちをしていたら 前に停まっていたトラックの 荷台のドアに書かれていた文字に ふと気づきました。 However good or bad a situation is, it will change. 絶好調も絶不調も、永遠には続かない……か That’s true, very true…… 車の中でぼそりと独り言

月と高層住宅とクレーンと

毎日、 青空とにわか雨と虹のセットが何度も繰り返される オークランドの冬 きのう、 何回目かのにわか雨が上がった夕方5時過ぎ 東の空に 完成間近の高級アパートメント(マンション)のビルと その奥に屹立するクレーンと (隣と同じようなビルがもう1棟…

よろしくお伝えください

JBは明日は妹のクリスティンとランチの約束だそうな。 ランチと言ってもね クリスティンが一方的にしゃべるのを 僕はふんふんと黙って聞いてるだけだよ とはJBの弁。 三人兄妹の真ん中のクリスティンは一番のしっかり者で 今も、年とった両親の近くに家を建…

KAZUYAのパン

KAZUYAは オークランドの日本人で知らない人はいないフレンチレストラン 新聞やグルメ雑誌にもしょっちゅう取り上げられるし 「オークランドのトップレストラン」などのランキングでは 常に上位に登場する、超有名店。 なので お値段ももちろんそれなりで わ…

冬の夜に盛り上がる

世界報道写真展が オークランド唯一の百貨店Smith & Caughey’sで (今年中にはオーストラリア資本の大型百貨店がオープンしますが) 開催されているので 昨日は仕事帰りの長女を誘い次女と3人で行ってきました。 写真展に興味のないJBは 家庭用品売り場で5…

冬支度

昨日は朝から大雨 午前中は北寄りの風で暖かかったのですが お昼過ぎから風向きが南に変って強くなり 急に冷え込んできました。 我が家は高台にあるおかげで日当たりが良く 冬でもお天気が良ければ家の中はけっこう暖かいのですが これからは 太陽が出る日の…

ドキドキワクワクはそれぞれ

友人の美容師の家に行って 次女とふたりで髪を切ってもらってきました。 2年近く伸ばしたままにしていた次女の髪は 背中の真ん中あたりまで届く長さなのですが 農場の研修では牛の出産の手伝いなどもあるようで 牛に髪の毛を引っ張られたりすることがないよ…