ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

晴れた日はケーキを焼こう

 今日は久しぶりの晴天。



 溜まっていた洗濯物をやっつけた後は、




 子どもたちのお弁当に入れるおやつに
 リンゴケーキとフルーツのゼリーを作りました。




            先日買った袋入りのりんご。
          1キロで99セント(約60円)!!

       

 


 グラニースミスという種類の青りんご。
 そのまま食べてもおいしいですが、
 日本の紅玉や国光のようにお菓子や料理に使うほうが多いかも。



 ジャムにしようかな、と思って買ったのですが
 ふと思い立って焼いてみたリンゴケーキが長女に好評だったので
 調子に乗ってまた作ってみました。

 


 このケーキ、
 生地はごく普通のバターケーキ(甘みはブラウンシュガーなので白糖よりコクがあるかも)。




 そこに
 皮をむいて芯を取ったりんごを



         ギュッギュッ


 と押し込んで並べ


       




 180度のオーブンで40分〜50分焼いたらできあがり。
 
       




 簡単だというだけでなく
 焼けたりんごがサクサクと食べ応えがあるので
 少しだけでも満腹感が得られてダイエット効果が……!! 


 
 ……とわたしは悦に入って食べてますが、
 たくさん食べちゃあ、何の意味もないです。