ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

11月最後の1週間は思い切りはしょりました!!

12月です!!




10月末にデイライトセービング(夏時間)が始まって
急に日が長くなり
ニュージーランドは一気に夏模様となりました。




    8時頃になっても空は薄明るく




    グレーを混ぜた薄い青の空にぽっかり浮かんだお月様

   


       これは先月の満月。
       夜の7時頃です。




            あれから1ヶ月たって
   ニュージーランドの夏を象徴するポフツカワの花も咲き始めました。

   




ニュージーランドの在来種なので
秋になっても葉を落とさない常緑樹
葉の濃い緑と花の鮮やかな赤とのコントラストが美しい木です。




この赤と緑との組み合わせと
花の開花時期とで
ポフツカワはニュージーランドのクリスマスツリーと呼ばれています。




この赤い花が咲き始めると
あぁ、夏だなぁと感じます。



           海ではもう泳いでる人もいるし


    


           この人ちょっと寒そうですけど




でも
夏、夏、と騒いでいても
12月はまだ季節が安定せず



暑くなったり、寒くなったり
晴れたり、降ったり。



           夕方の空にこんな虹がでるのも
             珍しいことではなく


   



 

あ〜、また雨ね


とつぶやく夕飯時なのでした。