読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

なでこし銘柄

私の日常

先日来、IT関係の会社の資料を翻訳しているJBが

テレビを見ていたわたしのところにやってきて

腰に両手を当てた、ちょっと偉そうなポーズで

「なでこし銘柄は知っているか?」と訊くのです。

 

 

「なでこしめいがら?」

「そう、なでこし銘柄」

「なでこし?」

「そう、なでこし!」

 

 

知らないんだろう? と言うので「知らない」と答えると

勝ち誇ったような顔で説明を始めました。

 

 

「なでこし」銘柄とは

女性活躍推進に優れた上場企業のことで

経済産業省が選定して発表する。

女性が働きやすい職場環境の整備や女性の人材活用を

積極的に進めている企業のことである……

 

 

資料を訳している会社がこの銘柄に指定されたらしい。

 

 

が、わたしはそれがどんなものなのかよりも

名称のほうがひっかかる。

で、ふんぞり返って説明するJBに訊いてみました。

それって、「なでしこ銘柄」じゃ、ないの?

「違う! なでこしだ! 日本人がなでこしを知らないのか?!」

「ナデシコとなで肩は聞いたことあるけど、なで腰は聞いたことがない」

 

 

……ここまできて、JB、さすがに不安になったのか

人差し指をぴっと立ててわたしのほうに突き出すと

「Just a moment」

あわてて二階の仕事部屋へ走っていました。

 

 

そして数秒後、「なでしこだった……」とうなだれて降りてきました。

 

 

ハハハハハ……

 

 

怒ったりしませんよ、このくらいのことじゃ。

こんなこと、日常茶飯事ですからね、我が家では。

 

 

わたしを笑わせてくれるのはハルちゃんだけではないのですね。

 

 

                           f:id:sneezycat:20150509112612j:plain

 

 

きょうはそんなJBの50数回目の誕生日です。