ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

楽しくなくちゃ

きのうはオークランド日本人会主催の大イベント

 

 

                                                    ジャパンデイ

 

 

                                                                                                             でした。

 

 

お天気があまりよくないという予報だったのが

朝はまずまずの青空で

あぁ、良かったぁ、と思っていたのが

 

 

お昼頃から雨が降りだし

午後は一時はかなりの降りになって

結局、イベントが終了する頃になってやっと上がりました。

 

 

雨のせいで気温もだいぶ下がり

会場の外で屋台を出していた人たちは

大変だったろうと思います。

 

 

わたしは今年も生け花で参加

 

 

              f:id:sneezycat:20160411190933j:plain

 

 

この展示をきっかけに

生け花に興味を持ってくれる人が増えてくれたらうれしいな。

 

 

              f:id:sneezycat:20160411190932j:plain

 

 

オークランド市長のレン・ブラウン氏にも見ていただきました。

 

 

                             f:id:sneezycat:20160411190930j:plain

 

 

後で友人と

「オークランドの物価高、何とかならないんですか」と

市長に文句言っておけばよかった、なんて言い合いましたが

 

 

まぁ、年に一度のお祭りですから

楽しくやるに越したことはないですね。

 

 

今夜は、そのジャパンデイの慰労会で

わたしも生け花の代表として出席してきました。

 

 

今年のジャパンデイの来場者数は4万5000人だったそうです。

ちゃんとボランティアを使ってカウントしたんだそうですよ。

 

 

これだけの大きなイベントを開催するとなると

日本人会もずいぶん苦労も多いようです。

今年も、アクシデント、ハプニング、色々あったみたいですし

(舞台裏のことは詳しくは分かりませんけど)

 

 

でも、また来年もあるんですよね。

 

 

大変、大変といいながら

日本人会の役員の人たちが一番楽しみにしているみたい。

 

 

楽しくなくちゃ、お祭りじゃないものね。