ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

雨の日曜日、レミュエラで朝ごはん

庭のブルーベリーに今年はたくさん実がつきました。



    





まだまだ青く、熟すまでには時間がかかりそうですが



油断しているとせっかくのブルーベリーが
わたし達の口には一粒も入らないなんてことになってしまいます。



敵は我が家の庭にやってくる鳥たち



鳥よけのネットにちょうどいいものが
近所の園芸用品店で売られていたと
JBのお父さんから教えてもらっていたのに



なんだかんだと忙しく
園芸用品店はすぐそこなのにずっと行けないまま。



JBが「ネットを買うだけの用事でいくのはイヤダ」と言うので

「園芸用品店の中のカフェで朝ごはんを食べるついでに行ってこよう」

と誘えば

「あそこのカフェは行きたくない」と。



ま、確かに、また行きたくなるようなお料理を出すところではありませんが。



「半額チケットでもあるなら行ってもいいけど」
とJB



そこで
少し足を延ばしてレミュエラ(Remuera)に行き
割引チケットが使えるカフェで朝ごはんを食べて、
帰りに園芸用品店に行くことにしました。



雨の日曜日、朝8時



平日なら通勤や通学、ちょっと早めの買い物などで出かけてきた人たちで
結構にぎわっていると思うのですけどね。



レミュエラの街は閑散としています。



カフェの客もわたしたちだけ



        
        サンドイッチやサラダが並ぶケースの上に
         さりげなく置かれたサンタクロース

   



このカフェはフランチャイズ展開をしていて
レミュエラ店のオーナーは中国人のよう



ウェイター氏も、ちょっと覗いた奥で調理している人も
みんな中国人



中国人と言えば中華料理
という思い込みがわたしにはあって



中国の人が
カプチーノやラテをいれたり
パンケーキやフレンチトーストを焼くのって
なんだか想像できない



なのでどんな料理が出てくるか
実はちょっと心配だったのですが



   

             JBのビッグブレッキー




   

            わたしのエッグベネディクト



どちらも盛り付けも美しいし
量も味も申し分なし




JBはコーヒーもとてもおいしいと言っていました。
わたしは紅茶を頼んだのだけど
ポットにたっぷり4杯分(ティーバッグだったけど)




いい形で予想外のカフェご飯でした。




満腹で寄った園芸品店で無事、鳥よけネットを購入



車に乗り込もうとしてふと駐車場奥を見ると
1年のうちのこの時期だけ営業しているクリスマスショップがオープンしていました。


   




我が家では、クリスマスツリーの飾りを毎年ひとつずつ増やしていくことにしています。 




ここで今年の分のオーナメントをひとつ買って帰りました。




もうすぐクリスマス!