ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

母の日に

きょうは母の日なので
何もせずにぐーたら過ごそうと思っていましたが



風邪の具合がだいぶ良くなってきて
身体も動くようになってきたので
ずっと気になっていた冷凍庫の掃除をちょっとだけやろうと
軽い気持ちで取りかかったらドツボにはまってしまい



結局は午後いっぱいを
冷蔵庫と冷凍庫の整理・掃除に費やすことになってしまいました。



まずは冷蔵庫に残っている半端食材の整理




一丁残っていたお豆腐はひじきと煮て炒り豆腐に
これはわたしのご飯のお供



         




半分残っていたカボチャは
ニュージーランド産なので煮付けてもおいしくないため
ニンジン、リークと一緒にカボチャスープに
あしたのお昼ご飯ですな。


  





お買い得値段になっていた鶏手羽とささみ
手羽はおしょうゆ、ケチャップ、ニンニク、しょうが、トンカツソースでマリネしてそのまま冷凍庫へ


          




ささみはニンニク醤油につけた後に
これはフライパンで火を通してから冷凍庫へ


        




どちらも
「きょうは料理したくない」という気分の時の助っ人です。



次に冷凍庫の掃除に


かなり汚かったデス、恥ずかしい話。
アイスクリームやらチョコレートやら
いつつけたの? という汚れがいっぱいで



なんとかきれいにした後に
冷凍庫に入れたまま放っておいた(忘れていた)食材を整理



山と溜まっていたパンの耳は小さく切ってオーブンへ
いつもなら、焼いた後にフードプロセッサーで砕いてパン粉にするのですが
そのパン粉も今は容器に入り切れないほどたまっているので
きょうは焼いただけ。
あしたのスープのクルトンにしましょう。



それでも処分しきれなかったパンは
細かくちぎって裏庭にやってくる鳥たちのエサに



10分と経たないうちにきれいになくなっていました。



        





こうしてわたしの母の日は暮れていきました。




ニュージーランドでは母の日はクリスマスとイースターの次くらいに
重要な日らしく



コーンウォールパーク・レストランを経営する友人は
クリスマスより母の日のほうが忙しいと言ってましたっけ



みんな子供たちや旦那様からプレゼント貰ったり
食事やお茶に連れて行ってもらったりするのでしょうかね



       ウチには縁のない話でした。