ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

フィジョアの季節です

きのう、JBの両親の家に行ったら
そこでまたフィジョアをたくさんもらいました。








フィジョアは日本で言うと柿みたいなものかな





子供の頃は近所の家にはどこも柿の木があって
実家にも大きな柿の木が2本ありました(まだ残っていたっけ?)
秋になると木に登って採ったり
高いところの柿は
洗濯竿を改良して作った「柿採り竿」でもぎ取ったり




家の中にはいつでも柿の実が置いてあり
家族で食べきれない分は近所や親せきの家におすそ分け




どこの家もそんな感じでした




八百屋の店頭にも柿を並ぶけれど
柿は買って食べるものではなくて
自分の庭の木に登って採るものか
どこかからのもらいもので食べるもの




という感覚




フィジョアも
八百屋の店先にりっぱなものが並ぶけど(けっこう高い)
お金出して食べるものじゃないよね
とみんな思ってるみたい。




毎年必ずどこかからおすそわけがまわってくるから





今年は暑い夏が続いて雨が少なかったせいか
フィジョアがあまりよく育たなかったという声が
あちこちから聞こえます。




木曜日に友人からもらったフィジョアは
まずまずの大きさでしたが
きのうもらったものはかなり小粒




フィジョアは二つに切って果肉をスプーンですくって食べますが
こんなにちいさいとスプーンですくってもほんのちょっと





そこで全部ジャムにすることにしました。




今朝、フィジョアを切って中の果肉をすくう作業を
JBにがんばってやってもらい
午前中に小瓶に5つのフィジョアジャムができました。








フィジョアはとても甘い果物なので
砂糖を少なめにしたら
ちょっと緩めのジャムになって、フルーツソースに近いものになりました。





でも、これはこれでおいしい





ヨーグルトにかけて食べるとおいしいよ〜。





            (特別出演:メイ)