ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

大根と肉まんの朝

JBが車を買い替えました。

(中古ですが)

 

 

わたしにとっては車はただの移動の手段に過ぎず

毎日の生活の中での優先順位はあまり高くはありませんが

JBにはそうではないようで

自分が運転する車にはJBなりのこだわりがいろいろあるらしく

そのこだわりを貫いて選んだ車が

愛しくて愛しくてたまらない様子

 

 

「ドライブに行こう」というお誘いが

連日、雨あられのようにわたしのうえに降ってきます。

 

 

助手席にわたしを乗せてJBが何をしたいかと言えば

如何にこの車がすばらしいか

如何に自分の目に狂いがなかったか

滔々としゃべり続けるだけ

 

 

そんな話、わたしの右耳から左耳に抜けてしまうのに

だから、ひとりでしゃべっているのと変わりないのに

と思うのですが

 

 

運転しながらひとりでしゃべるなんて

そりゃ、JBだってやりたくないでしょう、さすがに。

というより、とりあえずはオーディエンスが欲しいかな

ただそこに座っているだけでも

 

 

ここしばらく仕事が続けて入って忙しかったのですが

それも途切れたことだし

ついにきょうはJBのお誘いを断り切れず。

しかし、行先はわたしが行きたいところでいいというので

アボンデールのサンデーマーケットまで行ってきました。

 

 

西オークランドのアボンデールは

我が家からは遠いなぁという印象ですが

日曜日ということもあって、高速道路に乗れば30分足らずで到着

 

 

アボンデールのマーケットはオークランド最大規模なのだそうな

野菜や果物を売るファーマーズマーケットのエリアと

アンティーク(というかガラクタというか)などのフリーマーケットエリアとに

分かれていますが、とりあえずきょうはファーマーズマーケットだけに。

 

 

野菜のお値段や品ぞろえは

普段行く中華系の八百屋さんや近くのサンデーマーケットと

大差ないように感じましたが

一番の違いは、野菜の鮮度

どれもとても新鮮で、採りたて!という感じがすごくする

 

 

毎週こんなに新鮮な野菜や果物が買えるなんて

この近所に住んでいる人はいいなぁ、とちょっとうらやましかったりして

 

 

マーケットに来ると、ついつい興奮(?)して

買い過ぎてしまうのですが、きょうはJBがいっしょで

わたしが「これ、買って行こうか?」と言うたびに

「いらない」「無駄だ」「考え直せ」という反応なので

お買い物はかなり少なめになりました。

 

 

が、それでも新鮮な葉っぱ付きの大根と小さめのきゅうりは

JBの「そんなもの買うのか?」という視線を無視して

しっかり買い込んでまいりましたよ。

 

 

       f:id:sneezycat:20151108083901j:plain

 

 

        大根は刻んでざるに入れ、干しておきます。

 

  

     f:id:sneezycat:20151108083900j:plain

 

 

         猫たちがさっそくチェックにきました。

 

     f:id:sneezycat:20151108083902j:plain

 

               なにこれ~?

 

 

      f:id:sneezycat:20151108083904j:plain

 

        ハルは大根のにおいがお気に召さなかったようで

          鼻の頭にしわを寄せて去っていきました。

 

 

きゅうりはたたききゅうりにして酢じょうゆ漬けにしたし

今夜の晩御飯は久しぶりに野菜たっぷりになりそうでうれしい。

 

 

ところで、買い物を終えて帰ろうかというときに

肉まんを売るお店が目に入り

 

 

朝ごはん代わりにJBとひとつずつ買って食べたら

 

 

         おいしい!

 

 

ニュージーランドで食べる肉まんは

(作っているのは中国人なんですが)

なぜか、皮が甘いものが多くて

中国の肉まんって、みんなこんなに甘いものかなぁ

と思っていたのですけど

この肉まんはふんわりと柔らかい皮は甘くなく

肉あんもとろりとおいしくて

横浜の中華街で売っているものを思い出させる味

 

 

あまりおいしいので、

冷蔵のものも5個買って帰り

お昼ごはんにまた食べてしまいました。

 

 

       f:id:sneezycat:20151108083905j:plain

 

 

車の中でJBのスピーチを聞かされるのは楽しくないですが

(音楽を聞こうとCDをかけても音量を最小に下げられてしまうし)

一度行ってみたかったアボンデールマーケットに行けたし

帰りはポンソンビーでおしゃれなカフェにも寄ったし

 

 

たまにはJB孝行もしておかなくちゃね~。