ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Love 2 Japan

土曜日はバーケンヘッド(Birkenhead)小学校で行われた東日本大震災のためのチャリティイベント「Love 2(ラブラブ) Japan」に参加するためノースショアまで行ってきました。


         


イベントの収益金は仙台市に送られ、市内の小学校への補助金として使ってもらうそうです。



このイベントを企画運営したのは、バーケンヘッド小学校に子供たちを通わせている日本人保護者の方々と



               この方

        



ニュージーランドの子供なら知らない子はいない超有名人のスージー・ケイトー(Suzy Cato)さん



「Suzy's World」や「You and Me」といった子供向け教育番組に長年にわたって出演していて、我が家の次女もこの方の番組には小さい頃にずいぶんとお世話になりました。



 このスージーさんが着なれない(?)着物を着て(サイズが合うものがなかったのでしょう、サンダル履きの足元が丸見えでした)、ステージの総合司会を務めていました(もちろんボランティアだと思います)。



      ステージでの出し物はおなじみのヨサコイダンスや
                            

                 和太鼓

        




      日本人女性コーラスのさくらの会(私の友人が多数参加)

                    
         



    最後に登場したジャグラーのお兄さんは子供たちに大受けでした。

                    
         



ホールではステージでの出し物の他に、子供たちが喜びそうなコーナーもいろいろ。



              これは切り絵

       
             

       キーウィの人たちが興味深そうに眺めていました。
 


  フェイスペイントのコーナーは子どもたちの列ができていました。

        

 

          スーパーボールすくいもあり

        



           わたしは生け花で参加しました。

         





        ホールの外にはヤキトリや焼きそばなどの屋台。

         




 綿菓子も日本と同じ大きなサイズ(こちらでは綿菓子はギュッと小さく潰したものがビニール袋に入って売られています)。

             
         



 この綿菓子を買った我が家の娘たち、すっごく大きいんだよ!! とちょっと興奮気味でした。




 この屋台や遊びのコーナーでの売り上げがすべて寄付になるようです。



 お天気も良くたくさんの人出。



 わたしもついついいい気分で焼きそばやカレーライス、大判焼きなどをたらふく食べてしまいました。普段は血圧を気にして玄米ご飯に切干大根の煮物、なんていうメニューなんですけど。

 
 
 わたしが払ったお金が(ほんのわずかな金額だけど)日本の人たちのためになるのだし、なんだか気持ちのいい一日だったから、いいかぁ。