ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

マウント・イーデン

きょうはJBとマウント・イーデン(MtEden)でランチ



ニュージーランドの割引チケット共同購入サイト、グラブワン(GrabOne:Grabは手でグワッシ!とつかむ感じの意味)で半額チケットを買ったので



先日友人たちとおいしいマッスルを食べたミッションベイのお店のチェーン店へ



   お向かいはわたしのお気に入りカフェ、サーカス・サーカス

   




チェーン店と言っても
メニューやスタッフのユニフォームは同じだけど
店の外観や内装はミッションベイのものとはだいぶ違います。



ここのお店は昔は郵便局だった建物を改装したものらしく




店内に1950年頃のマウント・イーデンの街の写真が飾ってありました。

   




60年前は路面電車が走っていたんですねぇ!



右端の白っぽい建物が、今日行ったカフェで当時の郵便局
反対側の電柱の下のお店が今のサーカス・サーカス
どうやら当時はミルクバー(喫茶店のようなもの)だったようです。



右側後ろの黒っぽい影(?)は
街の名前の由来となったマウント・イーデン
オークランドで一番高い山です。




日本の感覚からすれば
ただの丘ですけど。




帰りに同じようなアングルで現在の街の写真を撮ってみました。

  




街の雰囲気はかなり変わっているけれど
当時の建物の大部分がそのまま残されていて
(内部は近代的に改装されていますが)



そのあたり、古い建物を安易に壊してしまわないところが
ニュージーランドのいいところかな、と思います。