ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Market Kitchen in New Market

来週火曜日はJBの大学卒業式です。




そう、JBは大学生だったんですよ、ついこの間まで。
マスター(修士課程)のですけど。




卒業式では、卒業生はみんな
角帽とクローク(cloak)を着用します。
クロークというのは、ハリー・ポッターが着ているような
黒いマントのことです。




こういう衣装が自宅のクロゼットにあるという人はいない
(と、思う。少なくとも我が家にはない)ので
専門のお店でレンタルします。





今日は予約しておいたクロークと帽子を受け取りに行くJBについて
ニューマーケットに行ってきました。




角帽とクロークを身に付けたJBがどんな感じになるかは
卒業式本番のお楽しみに取っておいて





お昼ご飯をニューマーケットのカフェで食べることにしました。




映画を観に行くときにいつも前を通るカフェ
なんとな〜く気になっていたお店に入ってみました。





金曜日のお昼時のせいか、
それとも人気のお店なのか




店内はほぼ満席で
予約をしていなかったわたし達は
隅の二人掛けの席に案内されましたが





それが空いていた最後のテーブルだったらしく
わたし達の後から入って来て、断られていた客が何組か。




わたしたち、ラッキーだった?


 





JBが注文したのはラムとお豆をトルティーヤに挟んだ
ケサディラという料理。
JBはメキシコ料理が好きみたい。
中からハラペーニョが出てきて大喜びしてました。



 
  





わたしはシーフードのパイ


  



チャウダーの上にパイ皮がのっかっていて
サクサクのパイと、クリーミーなチャウダーがどっちもおいしい
付け合わせのポテトフライもホクホクでした。





お隣のテーブルの白人のご婦人二人が
昼間っからワインのボトルをぐいぐい空けているのに
びっくりしつつも
(他のテーブルの人もみんな飲んでるし)



 





久しぶりにおいしい料理を出してくれるカフェを発見して
ちょっとうれしい気分で帰宅したら




午前中はなんとかもっていたお天気が
ついに崩れて、空から細かい雨が落ちてきました。




なんだか梅雨時みたいな
春のオークランドです。