ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

アートギャラリーへ

      きょうは次女と一緒にここへ行って来ました。


   



       オークランドアートギャラリー

  





      ずっと行なわれていた改修工事がやっと終了し
         先日再オープンしたばかり



            今、アートギャラリーでは
        アメリカ人のロバートソン夫妻が所有する
          ピカソやマチスのコレクションが
  特別に10月30日までの期間限定で展示されているということで




           本物のピカソが見たい
        という次女のリクエストに応えて行って来ました。




           この特別展のせいか
         また、ワールドカップ開催中で
          外国からの観光客が多いせいか
      アートギャラリーはたくさんの人でにぎわっていました


   




          新しくなったアートギャラリー
     以前に比べるととってもきれい、とっても広い



  




       展示されている作品も古い時代のものから
          コンテンポラリーアートまで
           幅広く、作品数もたくさん。



  




       



    特別展のピカソやマチスは写真撮影が禁止されていました。
       マチスはとっても色使いがきれい
  ピカソは「おぉ、ピカソだ」という感じでした(どういう感じだ?)



       ホイヤーの天井から吊り下げられていた巨大な花
             次女のお気に入りの作品
          ランダムに開いたり閉じたりします。
             最初はギョッとしたけど
           見ているとなかなか趣き深い

      




        ギャラリーの最上階には小さなカフェもあり
       テラス席の向こうにも作品が展示されていました。

       




     展示されている作品には触れることはできませんが
            この作品は例外で
    子供たちが登ったり、滑り台のように滑って降りたりして
          楽しそうに遊んでいました
        (次女もけっこう楽しんでいました)




         それからカフェでちょっと休憩
       テラスの向こう側はアルバート・パーク



          うらうらとのどかな春の午後
      公園の緑に日差しがキラキラと反射してきれいです。

   




          すてきな作品をいろいろ見た後で
      こんなに気持ちのいい場所でお茶など飲んでいると
         なんだかものすごく豊かになった気分




         新しく、大きくなったアートギャラリー
      きょう1日では全部の作品を鑑賞しきれなかったので
         近いうちにまた来たいと思っています。


            ちなみに入場は無料です。
           (太っ腹、オークランド市!!)