ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ペテン師たち

我が家とドライブウェイを共有する奥の家のオーナーが

赤ワインのボトルを持って我が家にやってきました。

 

 

あの家の持ち主はベンという青年で

数年前に仕事のために飼い猫のマックスを残して

オーストラリアに渡ってしまいました。

 

 

3部屋ある家は、一部屋ずつ3組の借家人を入れ

ベンの両親が大家として時々家の様子を見に来ていました。

そういうとき、我が家の車庫の前のスペースに駐車するのですが

わたしたちも、車の出し入れに支障がない限りは、

特に問題もないので黙認していました。

 

 

赤ワインはそのお礼でした。

(こういう気遣いのしかた、わたしも見習わねば)

 

 

当初、ベンの仕事は2年という話だったので

まだオーストラリアなの? と訊いてみると

今はロンドンにいて、ボストン出身の女性との婚約が調ったばかり

 

 

来年あたりは結婚してここに戻って来てくれると思うんだけど

 

 

とうれしそうな様子だったので

 

 

それはよかった。マックスもときどき淋しそうな様子のときもあるし

いつもお腹を空かしているみたいだし

 

 

と、気になっていたことを話してみると

 

 

あら、マックスはちゃんと食べてるはずよ

大きなエサの袋を毎月4袋も持ってきているし。

借家人たちもエサはきちんとやっていると思うけど

 

 

とのことで、

 

 

私たちはマックスをセールスマンと呼んでるのよ

 

 

え?

 

 

ほら、ちょっと「con artist(ペテン師)」みたいなところ、あるでしょ?

 

 

    f:id:sneezycat:20160823172627j:plain

 

 

              な~るほどぉ~

 

 

    f:id:sneezycat:20160823172239j:plain

 

         Max the Con Artist(ペテン師マックス)

 

 

そう言えば、我が家にもいましたね。

 

 

わたしが出したエサを電光石火の速さで平らげたあと

部屋から長女が出てくると、飛んで行って

「エサ~、エサ~、あたし、空腹で倒れそうなんですぅ」

とでもいうような鳴き声で騙そうとするヤツが。

 

 

その切羽詰まった鳴き声に、本当に空腹なのだと人間たちが思い込み

二重にエサを与えてしまったことも数知れず。

 

 

猫って、生まれながらのペテン師なのね?

 

 

     f:id:sneezycat:20160823172237j:plain