ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

春よ、こい

 オーストラリア大陸と同じくらいの規模とかいう大きな低気圧がニュージーランド上空を通過中だそうで……。
 金曜日からずっと荒れ模様のお天気です。気象情報を提供するMetServiceという会社がお天気に関する警報を発表しました。それによるとかなりの強風になるということで

  • 最低3日分の非常用食料を準備すること
  • 懐中電灯を用意すること
  • 携帯用ラジオを常にそばにおいておくこと
  • パスポートなどを揃えた緊急持ち出しキットを準備しておくこと
  • 救急箱を準備しておくこと

などなど、なんとも物々しい注意事項も並んでいます。
 確かに、この国ではほんのちょっとのことですぐに停電になるので、懐中電灯を用意というのは(別に嵐じゃなくっても)妥当なアドバイスかも、と思ってしまいましたが。日本の台風を経験した者にとってはニュージーランドの「嵐」なんぞ、笑っちゃうようなものです。この程度の風で「3日分の非常用食料」が必要になるなんて、そんな弱気でどうするって?
 おまけに、降ったり止んだり晴れたり、はオークランドではいつものこと。ちっとも珍しくない。それがちょっとばかりの強風に「ストームだ!」と大騒ぎするところが……ニュージーランド。

       今日も朝からいいお天気と思ったらドーッと降ってきて、
 
       


       ふと見れば大雨の向こう側は青空だったりして。

       

 
こうして三寒四温ならぬ三雨四晴天(?)でニュージーランドに春が来ます。そう、だいぶ暖かくなってきました。