ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

イースターは庭仕事

 今日はイースター・サンデー。



 イエス・キリストが復活した日です。



 イエスが亡くなった(という言い方で正解なのか?)のがグッド・フライデー。



 その3日後に弟子たちが墓に行ってみると、そこには何もなく、弟子たちは師が復活したこと知った……んでしたよね?(あやふやな記憶)



 イースターはキリスト教の祝日ですが、わたしはクリスチャンではなく



 JBもこの20年で教会に足を踏み入れたのは妹ふたりと自分自身の結婚式くらいなもの。(わたしと変わらん)



 宗教心のほどんどない我が家のメンバーにとって



 イースターは普通のお休みです。


 
 で、


 今日は荒れ放題になっていた庭をやっとのことで少し片付けました。



        庭に出てみると、なにやら白いポツポツが

      


             近づいてみると

      


                  キノコ



     いかに庭の手入れをサボっていたかを如実に語っています。



    枯れたまま放っておかれた夏の花や野菜の死骸(?)をとりのぞき、


     
         庭中を席巻していたオキサリスを退治し


 

      せっせと働くJB




          何とか少しスッキリしました。

      



    先日栗拾いに行った農場で買ってきたジャーマンアイリスの苗も
        やっと植え替えることができました。

        



      水栽培で育っていた椿とフクシアも
         鉢に植え替えました。
 


            フクシアと        
     
      


               椿      


  


        どちらもちゃんと育ってくれるかなぁ。


    ちなみに、フクシアはこんな花を咲かせます。

 


    ……って、


   これ、もう閉じてます、花が。