ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ウィルス感染!

ウィルス感染してしまいました!


ウィルスと言ってもインフルエンザや風邪などではなく
例の「コンピュータウィルス」というシロモノ


もともとわたしはインターネットのヘビーユーザではなく
コンピュータで使用するのはワードが大半で
あとはメールソフト。



グーグルで検索することはもちろんありますが
ユーチューブなどもほとんど見たことがなく
怪しいサイトには近づいたことがないので
ウィルスなどというものには
あまり縁がないものと思っておりましたが



今回わたしが感染した
System Care Antivirusというウィルスは
ごく普通のサイトからでも感染してしまうのだそうです



どうもかなり新しいウィルスのようです。



突然「ウィルスに感染しているかどうかスキャンしてます」
みたいな表示が現れ
勝手にスキャンして「病気のファイルがこれだけ検出されましたよ」
ときて
「退治するにはうちの製品を買いなさいね〜」となる。



「買いなさいね〜」と言われたって
米ドルで100ドルなんてお金、出せませんよ!
だいいちあなた、どっから来たの?



そう、最初は何がなんだか分かりませんでした。
ウィルスだとわかったのは
JBに「これ、何だと思う?」と相談したから。



それから、ウィルスをなんとか退治せねばと
調査にかかったわけですが
自慢じゃないけどわたし、コンピュータのことはほとんど無知です。
車の構造を知らなくても運転ができるのと同様
コンピュータの中身を知らなくても
ワードで文書を作ることやメールのやり取りはできますもん
(と威張ってどうする)



「ウィルスの退治の仕方」を説明しているサイトは見つかりましたが
書いてあることが皆目理解出来ない。
わけの分からんコンピュータ用語が出てくるたびに
グーグルで検索しなければならない面倒くささ



「一番いい方法はリカバリ」とあって
「リカバリ」とは何ぞや? と思ったら
コンピュータを初期化することですってね。



あ〜、こりゃたいへんだわ。



結局、夜中の一時過ぎくらいまでかかって
ウィルスの本体らしきプログラムを削除
その後、ウィルス駆除ツールとやらでクィックスキャンしたら
問題のあるファイルは検出されなかったので
これでなんとかなったのだろうと……。



そうそう、
アドービのソフトのアップデートをサボってると
ウィルスにやられやすいそうなので
(はい、わたしはPC購入以来放っておきました)
あわてて更新したのは言うまでもありませんです。



ア〜、疲れた〜。
おかげで仕事の予定が狂いまくり。
ワードが開かなくなったときは青くなりましたよ。



我が家のコンピュータで日本語のワードが入っているのは
わたしのこの愛機だけですからね。



いざと言うときのためにバックアップのコンピュータを
日本でもう一台買ってくるかなぁ。



いや、マジで考えます。



みなさまも、ウィルス感染(コンピュータも身体も)には
くれぐれもお気をつけください。