ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ハルの体重とわたしの心の平安

きのうは、ハルとメイの定期健診でペットクリニックへ

 

 

体重を計って

内臓の調子を触診や聴診器で診てもらい

歯のチェックもして

予防注射をして

寄生虫予防の薬を飲ませてもらって

 

 

二匹とも特に問題はなく

この年齢にしては良いコンディションとほめていただきましたが

 

 

ハルの体重が、なんと7キロ超!

 

 

理想体重は猫種によっても違うのだろうけれど

ハルのような猫の場合は、せいぜい5キロがマックスのはず

 

 

ハルの体重は以前から指摘されていたけれど

子猫の頃から運動が嫌いで(わたしと同じだ!)

猫じゃらしやおもちゃを見せても一向に興味を示さず

(あ~、めんどくせぇ、という一瞥をこちらに投げるのみ)

 

 

年をとって動きが緩慢になってきた最近は

食事と睡眠と排泄だけで1日を費やしているような状況で

 

 

      

       

        ひたすらお昼寝に励むハル

         ふわぁ~っと大あくび 

 

 

エクササイズでの体重減少はおそらく不可能と踏んで

エサはダイエット用の低カロリーのものにしてきた。

 

 

が、

与えられたエサをものの数分で完食し

ちょっと目を離すと、メイやガービーの食べ残しまですべて食べてしまうハル

エサの量を減らせば、

「腹減った~、腹減った~、メシくれ~、メシくれ~、死にそーだ~」

と一日中うるさく鳴き続けて、エサ係のおばさん(わたし)は参ってしまう。

 

 

今回はついに

獣医のおススメに従ってメタボリック用というエサを試してみることに。

 

 

        



このドライフードの説明書きによれば

少量でも満腹感が得られるとある。

本当にその通りなら、

ハルのダイエットにも、わたしの精神的安静にも

大変うれしいことなのだけれど