ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

夢ふくらむ大ニュース

2022年は、まだ半分も終わっていないのだけれど

 

 

間違いなく、今年一番の大ニュース! が発生

 

 

我が家の柚子に初めて実がなったぁ~!

1個だけだけど。

 

 

        



知人からもらった柚子の実から種を取り、蒔いてみたのが約10年前

思ったより発芽率が良かったので

丈夫そうな3本を選んで鉢に植えて育ててきたのだけれど

やはり鉢植えでは限界があるのか、だんだん元気がなくなってきたので

3、4年前に庭に植え替えた。

 

 

2メートル近くまで成長し、葉っぱも青々と元気に茂って

ここ2年ほどは夏に小さな白い花もぽつぽつとつけたりして

けっこう期待していたのだけれど

結実までには至らず

 

 

う~ん、やっぱり、柚子の大馬鹿18年かなぁ

あと4、5年は待たないとだめなのかも

 

 

と、あきらめムードになっていて

ほぼ忘れかけていた。

 

 

それが!

知らないうちにこんなにちゃんとした実をつけていたなんて

 

 

うれしいなぁ。

 

 

もう少し黄色くなったら収穫して大事に食べよう。

何に使おうかなぁ、ゆず大根がいいかなぁ。

来年も実がつくかなぁ。

たくさん取れたらゆずジャム作りたいなぁ。

 

 

……と夢はふくらむ。