ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

イワシとサワードーブレッド

 このところ日曜日になると毎朝でかけているマーケット。今朝はどんよりとした曇り空だったのでどうしようかと少し迷い、結局いつもより1時間ほど遅い時間に出発。遅くなったせいか、お目当ての小型キュウリは売り切れ(残念!)

 キュウリの代わりに(?)今日買ってきたのはパンと魚



 パンはブリオッシュとフォカッチャと全粒粉のサワードーブレッド。3個で10ドル(約650円)。さっそくお昼に家族4人でガヤガヤと味見。ブリオッシュは甘くてお菓子みたい。フォカッチャはハーブが効いていて私にはちょっと苦手な味。長女は「おいしい!」と気に入った様子でしたが。私にはサワードーが一番おいしかったかな。



 魚はなんとイワシです!お店の人に「sardine(イワシ)でしょ?」と訊いたら「いいえ、herring(にしん)よ」という答え。でも、これってイワシだよね? イワシだよ。そうだ、イワシだ、イワシだと思って買おう! で、12匹で3ドル50セント(約200円)。JBに見せたら「こりゃ、イワシだ」って。やっぱりね。


 イワシみたいな小魚、しかも頭付きというのは普通のスーパーや魚屋ではまず手に入らないもの。最近は中国人が経営する魚屋でサンマやアジなども見かけるようになったけれど、まだまだ貴重品です。しかも、状態もかなりひどいものが多い。日本の魚屋さんで買える新鮮な魚が恋しいです。

      



 晩ご飯は茅ヶ崎に住んでいた頃によく作ったイワシとトマトのサラダに3種類のパン。JBは「懐かしい」を連発しながら食べていました。