ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

辻利とマッド・サムライ

週末、

娘たちとシティに遊びに行きました。

 

 

      f:id:sneezycat:20181209054221j:plain

 

 

オークランドの中心部は

一昔前とは比べ物にならないくらいにあか抜けた

おっされ~な街になってきておりまして

 

 

今オークランドで大流行りのポケのお店とか

これまたオークランドで流行中のアジアンフュージョンのカフェとか

新しくできたお店の情報があちこちから入ってきます

 

 

で、今回は、まずは、最近できたという日本食レストランへ

 

 

 

        f:id:sneezycat:20181209054232j:plain

 

 

長女がお気に入りのポケのお店のすぐ近く

 

 

 

      f:id:sneezycat:20181209053942j:plain

 

 

こんなところにこんな空間が。

いつの間にできた?

 

 

      f:id:sneezycat:20181209053931j:plain

 

 

ランチメニューのお寿司のセット

 

 

     f:id:sneezycat:20181209053921j:plain

 

 

ときどき無性に食べたくなるコロッケをメニューに見つけて

即、注文。

 

 

        f:id:sneezycat:20181209053911j:plain

 

 

どちらも味は普通でしたが

シティのど真ん中のおしゃれな立地にしては

リーズナブルなお値段で

 

 

スタッフ(キーウィ―のお嬢さん)が可愛い上にとってもフレンドリーでした。

 

 

続いて向かったのは噂の辻利

 

 

        f:id:sneezycat:20181209054210j:plain

 

 

 

どの辺が「噂の」かというと

「あの辻利がオークランドに上陸する」という情報は

今年早々から入っていまして、内装工事中のお店のウィンドウには

「近日オープン!」の張り紙が、3月頃から張り出してあったのですが

 

 

その「近日」がやっと「当日」になったのが先月末

 

 

フランチャイズのようで、オーナーは中国人

開店したばかりの店内は中国人で満杯である……

という噂。

 

 

はい、噂どおりでした。

 

 

店内はお客でいっぱいで、店の外までお客さんの行列が続いていましたが

白人の客はわたしたちの前に並んでいた女性ひとりだけ

(わたしたちの会話に反応したので日本語が分かる人のようでした)

 

 

日本人客もどうやらわたしたちだけだったようで

客はほぼほぼ(という流行語、あまり好みませんが)中国人のもよう。

スタッフも中国人みたいだったし。

 

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど。

 

 

スタバのようなシステムで、行列は長かったけど待ち時間はそれほどでもなく、

スタッフたちの手際も開店直後にしてはとてもスムーズ

 

 

ちょっと暑い日だったのでかき氷を頼んでみましたが

 

 

        f:id:sneezycat:20181209054200j:plain

 

 

抹茶ソフトの味が濃い!

それでいて、甘すぎず、苦すぎず、ちょうどいいさっぱりさ。

ちょっと大きめのカップに入ってきたので食べきれるかなと思いましたが

なんのなんの、最後に残った溶けかけの氷水までズズ~っと飲み干してしまいました。

 

 

長女のほうじ茶ラテも、次女の抹茶パフェも

どれもさっぱりとおいしゅうございました。

 

 

次回は抹茶ロールケーキを試してみたい。