ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

JBが夢にまで見たランチ

先日、

何を思ったか、JBがMushy Peasの缶詰を買ってきました。

 

 

 

         f:id:sneezycat:20191023184053j:plain

 

 

mushyはマッシュポテトの「mush(つぶす)」の形容詞なので

正確にはマッシー・ピーズと発音するのかもしれませんが

ムッシ・ピーズと言う人が多いみたい

 

 

その名の通り、

茹でたグリーンピースをさらにつぶした、それだけの食べ物

なんの味付けもしてありません。

 

 

これを

ミートパイに合わせるのが典型的(かつ庶民的)なイギリスの食事

 

 

パントリーにこの缶詰を見つけた長女がおもしろがって

翌日のランチにパイといっしょに食べようと言ったら

 

 

JB、よほどうれしかったらしく

その夜はムッシ・ピーズの夢まで見たそうな。

 

 

翌日、JBがいそいそと近所のベーカリーにパイを買いに行き

 

 

お昼ご飯は

ひき肉のパイの、ふたの代わりにマッシュポテトを乗せて焼いた

ポテト・トップ・パイのムッシ・ピーズ添え

 

 

 

        f:id:sneezycat:20191023184043j:plain

 

 

豆類は好きなほうだし、ムッシ・ピーズも悪くない味でしたが

次回我が家の食卓にこのメニューが登場するのは

かなり先のことだと思われます。

 

 

たぶん、JBがまた缶詰を買ってくるまでは。