ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

アクアファバでチョコレートムース

アクアファバでチョコレートムースを作ってみました。

 

 

 

        f:id:sneezycat:20200815164812j:plain

 

 

アクアファバというのは

豆の煮汁……でいいのかな?

泡立てると卵白を泡立てたのと同じようなメレンゲができます。

 

 

豆は大豆でもなんでもいいらしいのですが

ひよこ豆が一番泡立ちやすいみたい。

わたしも、ひよこ豆の缶詰の煮汁を使ってみました。

 

 

泡立てる時間は卵白よりは少しかかりますが、

10分弱でしっかりとしたメレンゲに

 

 

       f:id:sneezycat:20200815164821j:plain

 

 

 

これを発見した人はすごいねぇ。

 

 

動物由来のものを一切取らないヴィーガンの人たちの間で

卵白の代用品として重宝されているらしい。

 

 

わたしの場合は、

卵アレルギーの長女が食べられるもの、という発想からなので

このチョコレートムースにも生クリームはしっかり使用しております。

 

 

豆から作ったムース……?

と半信半疑なところもあったのですが

かなり本格的な味になって、ちょっとびっくりするほど。

 

 

これなら、泡立てたメレンゲを焼いて

イートン・メスをつくることもできるじゃないか~!

 

 

イートン・メス(Eaton mess)というのは

次女といっしょに行ったイギリスで発見したデザート

砕いた焼きメレンゲとゆるく泡立てた生クリームを

イチゴなどの夏の果物と混ぜ合わせたもので

名前はちょっとアレだけど、すごくおいしいデザートです。

 

 

家でも簡単に作れるけれど、長女には食べさせられない。

おいしいのに残念だなぁと思っていたけど

こんどの夏はアクアファバでイートン・メスを作るぞぉ。

 

 

さて、

昨日の政府発表で

オークランドのレベル3は26日まで延長されることになりました。

ロックダウンが3日で終わるとは誰も思っていなかったので

みんな、やっぱりね~、という反応で

むしろ、レベル4にならなかったことのほうが意外だったりして。

 

 

でも、

9月中旬に総選挙が予定されているので

政府(というか、与党の労働党)はそのあたりも計算しないといけない

というわけで

選挙前までには少なくともレベル2にはなっているだろうなぁ

というのが、わたしの予想ですが

 

 

当たるかなぁ?