ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

オークランドのいちご大福

いちご大福を作った。

 

 

        f:id:sneezycat:20201216184834j:plain

 

 

一見、まずまずの出来のように見えるけど

実は、生地がうまく伸びなくて

中の餡とイチゴが包みきれておらず

おしりがきちんと閉じていない。

 

 

8個作ったうちのひとつは

無理に伸ばした皮が破れて、餡が飛び出してしまったので

味見ということにして、家族に見せる前に食べてしまった。

 

 

うん、味は悪くなかったの。

 

 

ずいぶん長いことパントリーに入れたままになっていた

使いかけの古い粉を使ったのがいけなかったかなぁ

……と、とりあえず材料のせいにしてみる。

 

 

失敗を想定して新しい粉を一袋買っておいたし

オークランドでは、

あと2カ月もすれば八百屋の店頭からイチゴは消えてしまうから

またすぐに第二弾にとりかかることにしようっと。