ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

生け花は楽しい

久しぶりにちゃんとした(?)お花を活けた

 

 

        f:id:sneezycat:20210121141108j:plain

 

          基本立真型盛花を花もののみで

 

 

週一で往復1時間半かけて通っていたお花の稽古も

これまた週一で、我が家に生徒さんに来てもらっていたお教室も

 

 

乳がん手術を機にすっぱりやめて、2年半

 

 

お花を活けることが嫌いになったわけではないけれど

なんとなく、庭の花をトイレに飾るくらいの他は

あまりお花を活けることがなくなってしまっていた、この頃。

 

 

そんなとき、

同じ先生のお稽古に通っていた仲間(と言っても人生では先輩)が、

年のせいで1時間半の運転がしんどくなってきたので

家が近所のわたしに教えてもらえないだろうか、と。

 

 

「教える」ことはもうやりたくないと思う。

でも、お花を活けるということに、ちょっと気持ちが動いた

人生の先輩と世間話をしながら

いっしょにお花を活けるのはきっと楽しいだろうな、と

 

 

それで、

もう一人と3人で、月に1回、

我が家に集まってのんびりお花を活けることになった。

 

 

3人は「癌仲間」でもあるので

病院や検査の話しで盛り上がったりして

まるっきり老人の会話だなぁと思ったりするけど

 

 

生け花は楽しいと、あらためて思う。