ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

シンプルな法則

このところ、ずっと胃の調子が良くない

 

 

胃が膨らんだ感じがして、でも

げっぷが出そうでなかなか出ない

のどの奥にげっぷが詰まって溜まっているみたい

 

 

以前、

逆流性食道炎と診断された友人が話していた症状と

ちょっと似ているかも、と思う

 

 

逆流性食道炎の原因はいろいろあるようだけれど

ストレスもそのひとつらしい

 

 

わたしのストレスの元は、分かっている

 

 

仕事もお花もやめて、君はストレスフリーだねぇ

まったく、羨ましい限りだよ

 

 

と朗らかに言ってくる、あいつだ。

 

 

心底そう思っているのが分かるから、余計に腹が立つ。

 

 

でも、

「ニュージーランド史上最も暖かかった6月」が終わって

急に冷え込んできてので、ソファに座ったまま

PCやスマホをいじっている時間が長くなっているのも

良くないのかもしれない。

 

 

こんなふうだから食欲もあまりなく

 

 

お腹が空かないなんて嘘だろう、そんな人間はいない。

そうやってひとりだけ痩せようとして、ひきょうだ

 

 

とわけの分からないことをぐちゃぐちゃ言われても

とにかく食べれば症状が悪化するので

食べる量を抑えていたら、体重が見事に減った。

 

 

運動ではダイエットは無理、とは良く聞くけれど

本当なんだなぁ、としみじみ思う。

 

 

痩せたかったら食べなければいい

単純なことだ。

 

 

などと言いつつ、

夕べは友人の60回目の誕生日のお祝いで

あまりに楽しくて、気をつけていたつもりだったけど

つい食べ過ぎてしまった。

 

 

        f:id:sneezycat:20210718110548j:plain



そして

今朝の体重は増加に転じていた、やっぱり。

でも、楽しい食事だったせいか、胃の具合は悪化していない。

 

 

原因はストレスだな、やっぱり。